SSブログ

ホタルの夏と ネコ




昨晩のこと、何年ぶりかでホタルを見つけました。


家の前に流れている川から、ユラ~リと光が流れるようにやってきました。


メスネコのクーちゃんが家の前で狩猟中だったのですが、
目の前に飛来してきたホタルの光に幻惑されているようでした。


蝶々なら飛びつこうとするクーちゃんですが、ホタルの光にはちょっと戸惑って
いるフシが見えました。


でも、
何年ぶりでしょうか・・・2年、3年?2年ぶり、というのは間違いないでしょう。


以前この川の一斉清掃を行政で行ってからホタルを見ることができなくなっていました。

川の土底からひっくり返しての清掃だったので、ホタルの幼虫も撃退されてしまった
はずでした。


あれから2年か、3年、ホタルの光を目にすることができませんでした。
でも、

やっとその光を見ることができて気持ちが軽くなった気がしています。

生きものって素晴らしいなぁ・・・あらためてそう感じています・・・・簡単には絶滅など
しないんだってこと。


すごいです。


夏がきましたよ・・・ってホタルが告げてくれています。

気になっているのはホタルが生存できるのは綺麗な川の水があるから・・・と
聞いたことです。


家の前に流れるその川は、上流に行くと周りが田園地帯です。
田んぼがあるってことは農薬なんか使用されている可能性もあるはずですが、

農薬なんかの被害が川の下流には関係しないのかな?


この一帯の地域よりもうちょっと離れている地域ではホタル祭りなんてこともやってたり
するんですが・・・

ヘイケボタルとゲンジボタルが同じ場所で見られるなかなか珍しいところです。


ネコたちは夏もちかくなったこのごろ、日向ぼっこを午後4時ころから始めて
夜7時くらいまで夕涼みしています。


わたしのクルマのボンネットに上がって。


クルマはネコの足跡だらけになりますが、それもお気に入りになっていて
クルマを洗車することもしません・・・ありがたき勲章なのです。


とりあえず、
今年の夏はちょっとだけでもホタルを観賞できるようなので、ネコたちと一緒に
夕涼みしながら楽しみたいと思っております。


ちなみに昨晩は、6匹ほどのホタルを観察できました・・・嬉しいことです。



タグ:ホタル
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。