SSブログ

扇風機の風にゆれる キラ




わが家は、


いわゆる北国の冬厳しい寒さに耐えるべきした高気密高断熱の
住宅・・・・なのだとか。


ま、ここらあたりの現代の家造りは行政機関でそういった住宅を建てなければ
いけないように仕組まれているようで・・・。


たしかに冬は高気密高断熱でなかなか良いとは思うのであるけど・・・


夏は・・・・こっぴどく暑い。

たまらなく暑いのである。死んでも、暑いだろうな。

暑けりゃエアコンなりクーラー使えばいいでしょ・・と言うかもしれないが、、、ここらあたりの
人間は昔からすぐに去りゆく夏の暑さは時間が解決してくれるもの・・

くらいにしか考えていないのが実態なのであります。

そう言う自分も同じで、エアコンなんか使用する期間がなさすぎるでしょ・という感じ。
でした。

でも、年が重なるほどに、夏の暑さは大敵となってきており、春早々と暑く感じてきている
始末なのです。


当然、夏の暑さには滅入ってしまい、
ネコたちのダラダラした姿を見ては自分のことはさておき、あぁかわいそう・・

助けてやらなきゃ、なんて思ってしまうのであります。

ネコのために氷枕を用意してやって、冷たいおしぼりなんかでカラダを拭いてやって、
まぁ至れり尽せりって感じなのです。

また、そんなネコたちを目の当たりにしていると、なんか不憫で仕方なくなってしまい
ついつい子供のように扱ってしまうのあります。


時には、うちわで風を与えてやるのですが、
どうやらネコはうちわの形がイヤみたく、逃げて行ってしまいます・・・・

うちわから与える人工的(?)な風も気に入らないようにしかめっ面して場から逃れます。


・・・・・ですがそんなネコたちの中で
変わり種が1匹存在しているのであります・・・・それが、3歳手前の3兄妹のオスネコの


キラ。


キラは、扇風機を回していると、いつの間にかすぐそのそばまでやってきて
カラダを横たえながら涼しげな顔をして休みます・・・なんてネコだ。


これまでネコを長らく飼ってきたつもりですが、キラのような扇風機の風に
涼みにやってくるネコはいませんでした。

ちょっと驚きの光景ですね、。

うちわであおいでやっても変な顔もしないで黙ってうちわの風を受けて眠るのです。

変なネコ・・・・。


初めてのことですから、こんなネコも日本全国探せば居ることは居るんでしょう・・・?

扇風機を回したその瞬間、
キラはじっとその様子を見つめ、わたしらが涼んでいる状況を見定めてから
やって来るわけです。

彼の良いところは、
わたしたちのそばまで歩み寄ると、、、・二ィィ~・と挨拶して扇風機の風にあたるところ。

いちおう挨拶をして扇風機の風のおすそ分けをしてもらっているってとこなんでしょうね。

横たわったキラの図体は今ではどのネコより大きくて、年長7歳になるオスネコの
レオよりもでかくなっています。


でもでも、
レオや年長ネコたちにはまだ子ネコみたいな感じで甘えることが多く見受けられます。


何より、
わたしたち人間とまるで会話を望んでいるような挨拶・・・

必ず挨拶してくるので、ついついほころんでしまいます。

夏本番はまだこれからですが、
北国の夏は短くて一気に逆上せ上がり一気に遠ざかっていきます。


ねぶたばやしが聞こえると、それは夏が始まり夏が終わることを意味しています。
一気にです。


すべてが秋に向かって。


キラは、眠りけて・・・・



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。