SSブログ

ウシワカも 扇風機




この夏もまた暑くなってきました。

8月さえも、長期予報を確認したら暑い日が続くとのこと・・・大変です。


年齢が重なるごとに、夏の暑さは堪えることがわかってきたところであります。
これですと、冬なら寒さを凌ぐため何枚も着込めばなんとかなるわけで・・・


夏の暑さだけは、着ているモノを脱げば涼しくなりますが、、それ以上
脱げないカラダの状況に至れば、


ヒト皮を脱ぐわけにもいかずして、ただただ暑いなぁ~の連発なのでしょう。


わが家のネコたち。
さすがにこのところ、夏バテっぽい状態になってきて、昼間の時間帯はほぼ
家の中で過ごしております。


先日、キラが扇風機の風を求めてくる、といったことをお伝えしましたが・・・
なんとウシワカも同じく扇風機の風にあたりにやってくるようになって

驚いていたところです。


このウシワカ・・・いつもわたしのベッドで横たわり眠っているのですが、
ベッドの布団も暑いだろうなぁ、と思い扇風機の風を送ってやっていたところ、、、



風のあたる場所を選んでベッドの上で位置取りを変更しているのに気がついたのであります。
なんて頭の良いことだろう・・。


知り合いのヒトの話を聞いたのですが、
イヌなどは家の中で飼われている方が増えていて、夏にはエアコンを作動させると
一日中エアコンの風に身を任せているフシがあるようです・・・と。


なんとイヌさえも夏の暑さに耐えかね、エアコンの風にあたっているらしいのであります。

暑さに強そうに見えるイヌがです。


きっと家の中で飼われているうちに暑さに耐えられない体質になっているのかな?
だとしたら、イヌもちょっと可哀想ですね。


ネコは勝手気ままですが、イヌは従順ですから家の中で飼われだしたら、
ヒトの指示どおり家の中から出られなくなってしまうのでしょうから。


とにかくこうしてこの夏、扇風機が活躍しております、ネコ用にですが。


わたしらも扇風機は使用しますが、生暖かい扇風機の風にうっとしいものを
感じてつい停止ボタンを押してしまうことがままあります。


ネコもそんな感じで扇風機の風がうっとしいと思うことがあるでしょう・・・・


そんなとき彼らはそっと起きだしてどこかへ居なくなってしまうのであります。
勝手に扇風機にあたり、


勝手に扇風機から脱出していく・・・ネコにはその自由がよく似合っているのであります。

・・・・うちわ、使うかい?ウシワカくん。

タグ:長期予報
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。