SSブログ

名前を 呼べば・・・・



ネコを飼われている方なら、ネコが自分の自由にならない
動物だということはよ~く理解していることでしょう。


犬であれば、指示待ちする動物なので自分の指示どおりに動いてくれる
犬に対して、なんとも言えぬ飼い主のプライドをくすぐる部分があるはずです。


・・・・ネコにはそういった指示待ちや、ヒトのプライドをくすぐるような部分は
ありません・・・というか、無いと思っています。


でも、
わたしが常に感じていることが、ひとつだけあります。


どうってこともないことなのですが、わが家のネコ7匹にはそれぞれ命名した名前、
が、あるわけでして・・・・。


ひとつだけ、ネコたちがわたしの飼い主としてのプライドをコチョコチョくすぐって
くれるのが、このそれぞれの名前なのです。


たいしたこともないことなのですが、でも、すごいかな、、、なんて思ったりして
いる毎日なのです。


外へ出て歩くわが家の7匹は、外へ出ればどこに居るのかさっぱりわかりません。
積み木ジャングルで遊んでいるのか・・はたまた近所の家のまわりを徘徊して
遊んでいるのか・・・


目に見えない状況になってしまうので確かめようがありません。


ちょっと心配になってときには名前を呼ぶことがあります・・・・

・ウシワカ~おいで~・とか

・レオ~おいで~・とか、、、、基本的に1匹の名前を呼ぶことで、ネコは耳が良い
からわたしの声だとわかるかな・・そう思っているだけのことなのですが。


わたしの声だとわかって、、間もなく姿を現してくれるネコもいますが・・・・
名前を呼ばれた当人(当猫)は姿をみせないことはあたりまえの様子であります。


名前のネコとはちがうネコが姿を見せることはまたこれもよくある光景でして。


だけれど・・・・何匹かいるんですね・・・名前を呼ばれてそのとおり名前の当人が
わたしの目の前に姿を見せる・・・・ネコが。


その子は、まず、筆頭で、ウシワカであります。

家の前に出て、・ウシ-ウシ-・そう呼ぶと・・・・数分後に・・・
・呼んだ?・


てな顔をしながらヒョッコリと斜め横から顔を出すようにして現れるのであります。
なんか恥ずかしそうにも見えるのはわたしの気のせいでしょうかぁ・・・。

ウシワカはこうして何度もわたしの呼び声に反応してくれています。

不思議なのはほかの子の名前を呼んでもウシワカが現れることが無いってこと。
これまで一度もなかったんです。


ウシワカ以外のネコたちは、自分の名前じゃない名前を呼んででいるのに
いそいそとわたしのそばに寄っってくることがありますが。


ただこれは、わたしの声には反応しているということであるので、そこそこまで
プライドをコチョぐらいはしてくれます。


ウシワカの場合は、とてつもなくプライドを高揚させてもらえます・・・なんといっても
数分で現れてくれるからですね。

わたしがウシワカの名前を呼んだことを、わたし自身が忘却する前に姿を見せて
くれている・・・


そんなウシワカに、ついつい、・ウシってアタマイイなぁ・
なんて言いながら特別に可愛がってしまう自分が末恐ろしい気がしている今日
この頃なのであります。


タグ:名前 呼ぶ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。