SSブログ

ネコが 心配



目覚めれば、ネコが心配・・・・。


これ、わたしの日常的な朝の目覚めのときの気持ちです。


・・なにしろ、7匹のネコは真夜中ずっとずっと外に出っ放しですので、、、。

目が覚めたらすぐにすること・・・。
7匹がちゃんと帰ってきてるか、それぞれの姿を確認することなのです。


これまで、2匹のネコが帰らず、クルマの事故で犠牲になった過去もあります。

なので、とても気になって朝方4時とか5時とか、
目が覚めてしまいます。


布団から起き上がって
まずはいつもの眠る場所の確認を行い、定位置にいなければ、セカンド位置を
みてまわるのです。


それでも見つからなければサ-ド位置・・。


ほぼ定位置を動くことはないので見つけるのは容易ですが、・・・・時には意外な
ところに寝ていたりします。


そんなときハラハラドキドキものでして、
見つかるまで胸の奥が絞められているような気持ちです。


でも、
あの可愛い寝顔を発見すると・・・・よしよし、・・・胸をなでおろし、安心します。


毎度気になっているのは、真夜中どこに行っているのか?です。

ご近所の家のまわりはもちろんだと考えていますが・・・遠方まで出歩いていないか・・
そこが未確認なので、何かと心配はあります。


ただ、
年長ネコたちがいるので、若いネコたちは多少とも見習っているような感じを受けます。


レオやハルは今では遠方に行くことはありません。


4歳のウシワカやキラなどはこの影響を少なからず受けている気がします。


・・・また産まれたときの環境もかなり影響すると思っています。
それは、・・・


完全に外の世界の状況で産まれた子ネコは、
外の世界を普通だと感じながら育っていくように思うのです。

人間のそばで産まれ育った場合の子ネコは外の空気をしらないわけでして・・。

その産まれた直後の子ネコの自然な環境は大きくその後を左右するのではないか・・・?


わが家の7匹。

それぞれ産まれた環境が違っています・・・それらを紐解いてみようとすると、


個性も性質も、性格も違うのはあたりまえですが、産まれたすぐの環境はこれらを
一瞬にしてつくりだしているような気がします。


ですから、
時には外の世界がまったく恐怖に感じない子もいますし、

外の世界に恐怖心をみせる子もいます。


ヒトの子どもも同じだと言えます。


言いたいことは、ネコって子どもなんだ・・・・ってことかぁ?


心配だらけの毎日が続くのであります。



・・・・山菜取りに行ったりすると、たまにネコを見つけることがあるのですが、
気になってしかたがありません。


おいおい、家はどこなんだ?

野良ネコなら、頑張って生き抜けよ。


・・・人間はそんなネコを捨てるのですから、、、どちらが困ったものなのか。


ネコがいったい何をしたっていうのだろうか?


ちゃんと食べろよ~。




クマにあわなくて、よかったなぁ・・・・・


そういえば、
岩手県の遠野市で、ネコが家の中に入ろうとしたクマを威嚇して追い出したって
ニュ-スがありましたねぇ・・。


ネコちゃん、すごい!でしょ。
タグ:山菜取り
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チコ 出かけるウシワカ 頬よせて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。