SSブログ

ネコの 一生

わたしの家には7匹のネコが暮らしています。


今年10歳になるオスネコのレオ、メスネコのハル・・2匹は兄妹です。

また今年8歳になるメスネコのク-・・そして姉妹のグ-はプチ家出ネコです。


さらに今年6歳になる3兄妹の
オスネコのウシワカとキラ・・・そしてメスネコのチコです。


7匹も家におりますと、家の中はメチャクチャなんですが、しかたがありません。

ましてやわが家ではこの7匹のネコを外に出るのを自由にしているものですから。

たしかにネコのケガや事故を気にするのであれば外には出さないことが最善です。


でも、わが家では、とある日の出来事によって一時的に外へ出さざるおえない日が
ありました。

夏のとても暑い夕方の出来事でした。
あまりに暑い日だったため、ネコたちの体調が気になって少しはひんやりできる
外へ出していくことにしたのです。

このとき、判断を間違えたのかもしれません。


それからは、外が楽しかったのでしょうか、外へ出してくれ、と鳴いて迫るように
なりました。


こうしたせいで、ほかにも居た2匹の子はクルマの事故で亡くなりました。


ネコたちはとても頭が良くて、可愛がるとその恩をなにかで返しているように思います。

それはネコたちがわたしたちを認識できている証拠であり、ここで生活している
ことを満足している様子に見えてきます。


ネコたちはわたしたちよりも早く命を全うするでしょう・・。

それを思うとときにせつなくさえ思ってしまいます。


10歳になるレオとハル。

まだまだ元気ですが、きっとそのうちに衰えていくのでしょう。


できるだけ可愛がって、たくさん思い出をつくっておきたいと最近思うのであります。

ネコたちが楽しかったよ~、という思いをつくってあげたいなぁ、そう思います。


この子たちが居てくれて、毎日がとても穏やかになり、ネコ中心過ぎる日々もなにか
特別な時間に変えてくれているんです。


ネコたちの一生を、わたしたちのこの家で、過ごしてもらいたいと思っているんです。


可愛すぎる、7匹なんです。
タグ:一生
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。