SSブログ

ネコの 足跡は・・・



愛車のガラスはネコの足跡だらけ、です。

運転席の正面のフロントガラス・・・・ネコがクルマの屋根に上るとき必ず足跡をつけています。


・・・リアのガラスも正面のフロントガラスより足跡が多く残っています。


しかしわたしはそのネコの足跡の汚れを洗い落とすことはしません・・。

嬉しい汚れなんですねぇ、これが。


堂々と足跡が残ったまま車で出かけて行きます・・・なんともありません。

ネコと一緒に居るようでそれはそれで気分がいいものなんです。


ネコがクルマの上に乗っていても一度も叱ったことなどありませんし。


ネコらしく生活しているのを見れてとても良い風景だと感じているのです。


だらしない飼い主・・と言われたとしてもネコがそうするのですから、それで良いのです。

ネコの足跡は、
わたしにとって飼い主の証拠のようなものなんです。


わたしの車が街の中を走っていて・・・リアのガラスを後ろを走っているクルマの
運転者が見たら、


・ネコの足跡つけて走っているよ、あのクルマ・
なってこと言ってるでしょうけど、

その足跡は、わが家の7匹のネコたちがネコらしくしっかりとつけてくれた飼い主への


ご褒美の足跡・・なんですよォ~。
タグ:足跡
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

レオの 日傘



今年の夏はちょっと雨模様の日が続いていますが、それでも夏ですから。


やはり少し重たい湿気がある暑さがありますよね。


涼を求めるわが家のネコですが、もう9歳になろうとしているオスネコのレオ・・。

玄関先でダンボ-ル箱に入ってお昼寝しています。


今日は少しお日様も顔を見せているのでこれは暑いだろうな、そう思い
レオの寝ているそばに日傘をたててあげました。


レオは起き上がって、
・なんだ?これは?・みたいに日傘のまわりを匂いを嗅ぎながら歩き回ります。


・・・危険は無さそうだ・・・
ようやくダンボ-ル箱に戻りまた眠り始めたのであります。

日陰になって風も通り、なかなか気持ちが良さそうです。


ときおり、様子を見に行くと、
わたしの顔を見て、・ニァ~・と一鳴きします。


最近ニュ-スでマダニの危険性を知りました・・・わが家のネコたちは外出するので
家に戻ってきたらしっかりカラダを見てやろうと思います。

健康がいちばん、ヒトもネコも、ね・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ウシワカの 涼み散歩



ネコの先祖は砂漠地帯で生きていた、という説がありますが、・・・

だとしたらネコって夏の暑さにも強いのでしょうねぇ。


何年も前のことですがメスネコのク-がよく家の前に流れる川べりで涼をとっていたのを
思い出します。

川のほとりには雑草や名前も知らない背丈の低い木々が茂っていました。
ク-は家の前の道路を横断しこの川の木々の下で涼んでいたものです。


道路を横切り走るクルマが気になっていましたが、ク-の様子を伺うと、
いつも道路に出る前に左右の確認と音の確認をしばらく行って出て来る、といった

なんともネコらしくない周到さに驚いたものでした。

この子なら事故に遭わないだろう、そう思えたものです。

現在はその川べりにも行かなくなったク-です、が、真夜中の行動では遊びに
行っているはずです。


さて、
今はウシワカが涼を求め川べりの散歩を楽しんでいる、ことが判明。

昨日のこと、
ウシワカの姿が見えなくて、名前を呼んでいたところ、・・・・

川べりの道路を家の方に向かいテクテク歩いてくるのを見つけました。

ウシワカの歩き方は颯爽としていて、モデル並みです・・・・本当にきれいな歩みを
見せます。


川の淵の道路を歩いてこちらへ向かってくるウシワカは、まるで、
この辺はみんな知ってますよ~、庭ですから、とでも言いたげな表情でした。

わたしが道路まで出て、・ウシ、どこ行ってたんだ?早くおいで、・
と言うと走って帰ってきました。


川べりは風が走るのできっと涼しいのだと思いますが、クルマには気を付けないとね。

最近はこうしてウシワカの夏の涼み散歩を見ることが増えています。


でも、姿が見えないととても心配しちゃうのです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。