SSブログ

音の源 



ネコを見ていると、音への反応の仕方が鋭すぎます。


確かに耳がいいのはわかりますが、音で理解する速さがネコにはあります。


聞きなれているいつもの音には反応も鈍いものがあるんです。


それでも
身のすぐ近くで突然の物音にはコンマの世界でド反応します。


大きな音にも咄嗟に身支度し振り向きます。


身をかがめる反応も野生性を感じさせます。


ネコを見ていて楽しいのは、やはり人間には備わっていない、動物の野生性です。


突如、
目を大きく見開き、音の源は何なのか凝視するときの緊張感あふれる姿勢にあります。


ネコたちは臆病なのですが、
音で何者なのか、何が居るのか、何か危険が迫っているのかを、瞬時に判別します。


数秒でその正体を見極めて、落ち着きを取り戻すのです。


ヒトの社会に生きている現代のネコたちは、実は不幸せなんだと、わたしは思っています。


ヒトのル-ルに適うものしか受け入れない人間ですから、


ネコにとって生きずらい社会です。


ネコにとっての、音とは命に係わる重要なものなんだと思います。


ですから、
もし耳に何か障害があるようなネコであれば、それは死に直結することになります。


ネコは自分で治療することはありませんし、


飼い主が病気だとわかってくれなければ、回復することもありません。


野良ネコなら、・・・・おそらくいつか死に至ることになります。


なので、

野良ネコでも、今日食べる必要があるようなら、わたしたちはご飯を与えます。


彼らが、
今日を懸命に生きてくれるのを祈るしかないのですから。


1匹狼とは、・・・・すべての音源に耳をそばだてて判断し生きている、・・・


野良ネコなのではないでしょうか・・・。


野良ネコは、すごいですよぉ。
タグ:音源
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ グルメ



ネコのメシ代・・・・



買わなきゃいいんだけど、買っちゃうし。


うちのネコには、ネズミを捕食している子もいるんですが、それでもネコ缶やカリカリを
食べるのは、どうしてなのかなぁ?



メスネコのク-、オスネコのウシワカ、。


この2匹は完全にネズミを捕食しています。



困るのは、家の中に持参してからお食べになったりすることがある、ことです。


そういった痕跡がたびたび、目に入ることがあります。


これ、困るでしょ。

困るんですよね・・・・ただ、ネコとこうして暮らしている以上、あり得ることだと
いうことなわけですね。


困るんだけど、
ネコたちの習性と言うか、昔ながらの食物なわけであって、彼らが悪いとかじゃない。


飼っているわたしたちの目にそういった状況痕跡があるのを見てしまうのがイヤなんです。


ただし、
避けては通れないことなわけで、ネコといる以上、そういうことがあるって決まってしまっているわけです。


時にはスズメも捕獲してくるのですが、これは食べません。


さすがにスズメは可哀そうなのですが、もうどうしようもないのですね、これって。


食べないけど、狩りをするのですから。


これまで、わが家のネコが捕獲したものは、



カエル、スズメ、ヘビ、山鳩、ネズミ、ハエ、蚊、蝶々、トンボ、モグラ、カマキリ、コウモリ


以上なのですが・・・。



これみんな捕食したら、グルメなのでしょうかねぇ?


実際は食べませんから。


ネズミだけです、捕食するの。



ネズミも、野ネズミですね。


なので、

彼らが外に出ているときは、よく観察しながら、もし何か獲物を捕獲しているなら

咄嗟にすべてのドアや窓を閉め切るのであります。


わが家の家の中に、そこまでのグルメは必要ないからです。


ネコたちが、
もし、


あいつらにも何か食べさせなきゃ・・・なんて思って捕獲してくるのであれば・・・


いつか、とことん話し合って、ネコたちにわかってもらおうかな・・・

などと夢のようなことを考えてみたりするんです。


わが家のネコには、

外グルメ、と、家グルメ、が、いるんです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。