SSブログ

野良ネコ ポロポロ


わたしはこのブログで、


はじめて飼ったネコの事を何度か、書きました。


ちびりん・・・と名前をつけたオスネコのことです。


カミさんが近所の農家を営んでいるお宅の納屋で産まれた子ネコをもらってきたんです。



・・・母ネコが居なくなってしまい、子ネコはチリジリバラバラになっていたようです。

そのうちの1匹だけが、
納屋の奥に居たのを見つけ、もらってくれない?・・と言われたそうです。


その子ネコが、ちびりん、です。


ちびりんは、その後、去勢もしなかったため、素のオスネコで育ちました。




わたしは幼いころにネコを見て育っていましたが、ネコに興味がありませんでした。


どちらかというと、犬が好きでしたから・・・。


カミさんが子ネコを連れてきたとき・・・いい歳をしてネコを飼うなんて・・・・などと思ったものです。


そうなのですが・・・

一夜にして、わたしはこの子ネコのちびりんに、ハ-トを射抜かれてしまいます。


ちびりんが家にきたはじめての夜・・・・

ダンボ-ル箱にトイレを作ってあげると・・・シツケもしてないのに、


ちびりんは勝手がわかっているようにダンボ-ル箱に入って、おしっこをしました。


これがネコ?すごいなぁ、わかるんだぁ・・・。



ベッドに寝て就寝しようとすると

すでに季節は秋も深まっていたので、夜になるとけっこうな寒さです。


すると・・・・


ちびりんが小さなカラダをベッドの上に覆った掛布団の下の方から爪をたてて
にじりのぼってきたんです。


その必死なあまりの姿は、天使のような可愛さでした・・・オ-バ-でしょうか?


2人と1匹はその夜からずっと一緒に同じベッドの上で眠るようになりました。


・・・・去勢しなかったおかげなのか、ちびりんは、

日に日に逞しいカラダつきの鋭いめつきの野生的なネコに成長していきます。



困ったのは、
半年ほどすると、ちびりんが発情したことです・・・・これには対応できませんでした。


わたしが住んでいたアパ-トは2階でしたが、

玄関のドアは1階部分にありました・・・・このドアの床のタイルカ-ペットがいつしか
避けてしまって切れ切れの状態になっているのを見つけました。


ちびりんが発情し、ドアの外へ出ようと爪で引っ搔き続けたのです。




ちびりんは、外の世界の匂いに誘われ外出しなければならない状況に陥っていました。


それからは、
ドアの下の方に水を入れたペットボトルを置いて、半開放状態にし、

いつでもちびりんが外出したり、帰ってきたりできるようにしておくしかありませんでした。


外へ出て行くちびりんが、ケガをしたりしないか、迷ったりしないか、とても心配でした。


それでも、ちびりんは、毎日しっかりと家に帰ってきてくれました。


夕方になると外へ出て行き、真夜中か朝方に帰宅する毎日が続きました。



彼は、どんどん成長して彼女までできたことがありました・・・一緒に畑の中を走っているのを
みつけたことがありました。


なんか、とても楽しそうに見えたのを思い出します。


そんな自由なちびりんの姿を見て、これがネコの本当の姿なんだなぁ・・・そう思いました。


いつしか時間を重ね、・・・・・




ちびりんは決意したのだと、・・・今もそう思っています。


ある日の朝、
わたしが出勤の前のコ-ヒ-を啜っていると・・・・


ちびりんが、わたしの膝の上に飛び乗りました・・・初めてのことです・・・珍しいなぁ

そう思いました。


そしてなぜでしょうか・・・膝の上でおちゃんこしたまま、背中をわたしに向けたまま。


仕事に出かけるまで・・・ずっと背中を向けていたちびりん、



人間なら、何か言葉があるでしょうけれど・・・・ちびりんは話せない・・・・。




・・・・仕事が終わって家に帰ってくると、ちびりんの姿が見えません・・・・・。


カミさんが、
・3時ころに出て行ってから帰ってこない、今日はどうしたのか、何度も何度も
 家から出たりまた戻ってきたりすごかったんだよね・


そう言いました。


これ以前には、家にネズミを咥えてきて、カミさんの目の前で食べてしまったそうです。
何度かそういった行動を、カミさんに

見せていたのです。


深い秋でした・・・・その日からちびりんは、わたしたちの前に現れることはありませんでした。


彼は、自分が生きていく世界を外に決めたんだと、思いました。


だから、わたしたちにさまざまな行動を見せていたんだと思います。




・ボクはひとりでも大丈夫なんだよ、もう大人だから一人で生きていけるよ・

・ほら、ネズミだって獲ることできるし、ちゃんとご飯を食べれるよ・

・だから、心配しなくていいよ、大丈夫だから、・


・ボクは行くよ、今までありがとう・






ちびりんが、言いたかったことは・・・・そういったことだったのかなぁ、と思いを巡らせます。


毎日毎日、ちびりんの名前を呼んで探しましたが、・・・・見つけることはできませんでした。



そうして今・・・
ピー助のような野良ネコをみかけると、、、ちびりん、元気でいるよなぁ、きっと。


そう思うことにして、・・・こころの中は、ポロポロしてしまうんです。



今だって、、ちびりんに会いたいですね。



ポロポロ・・・・・泣いちゃいます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ク-の 孤高


ク-は、8歳・・・。


メスネコ・・・なのですが、体型が・・・オスネコのような子です。

ただ、それは体毛のせいなのですが。


ク-の体毛は2重3重になっているように見え、地肌の近くが白い体毛で、外側に
見えている体毛が、

黒なんです。

これが、重厚感を感じさせていて、見ていても暑くるしさがあり、かつ、フワッフワッ感が
あるのです。


重厚感がまるで筋肉質感、を漂わせています。


お顔は小さくて可愛らしい鼻をくっつけてて、めちゃくちゃ愛らしいんですけど。


・・・ペチャッ・・・とした鼻なんです。


ク-は、
完全に単独行動で、さらに、自分の世界を持っている、そんなネコなんです。


子ネコ時代から
お昼に行動するのが特徴的でした。


みんなほかの子たちが昼寝をしているとき、ク-だけが外で遊んでいました。


幹線道路に出て行っちゃうんじゃないか?・・・心配したものですが、


ク-は間違っても道路に出て行くことはありませんでした。


危険な場所、を、理解しているとしか思えないほど、利口なんです。


今でも外へ出て遊んで午前10時から11時には帰宅します・・・・真夜中も出るのですが、


早朝2時くらいに起きて外出し・・・

6時ころから7時ころには帰宅します。


その後、
しばらく休んでから・・・いつの間にか外出しています。


いつもみんな家の中に居るのに、ク-だけはどこかへ出かけているような感じです。


ク-は、8歳ですが、これまで一度も心配なことがなかった子です。

いちばん手のかからないネコというわけなんです。


おとなしくしていますが、イタズラが大好きで、ほかの子たちを驚かして喜んでいます。


待ち伏せ・・・が、お得意のク-。

テ-ブルの片隅でほかのネコを待ち・・・・出合頭でビックリさせているんです。
ほかの子たちはその場で垂直に飛び上がってます。


ネコは、
勝手気ままなイメ-ジがありますから、それが普通でしょ・・・と思いますが、


このク-は、どことなく大人びたネコです。


大人びていながらも、とっても愛らしいんです。


遊んでやらなくても大丈夫ですし、気にしていなくても、危険のない所を知っています。


本当に、頭の良い子・・・・ある意味で、孤高のネコですねぇ。


ク-でした。



タグ:孤高
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

強烈な ネコの爪



知り合いの女性ですが、それこそネコが大好きな方なんです。


年齢は40歳くらい。



この女性と話しをしていたら、ものすごく強烈すぎるネコの話しを聞くことになりました。


女性は母親と同居していて2人暮らしだそうです。


で、
あるとき捨てネコを拾うことになり、母親に話したら、ネコは家の中ではなくて、裏にある
物置で飼いなさい。


そんな話になり、いたしかたなく物置で育てることにしたそうなんです。

・・少し可哀想ですが・・・。


まぁ、家人にはいろいろあることですから一緒に暮らしていれば妥協するしかない場合も
でてきますよね・・・まして母親の言うことだし。


そうして子ネコだったネコちゃんは成長していくわけですが、。


女性が朝起きると、まずネコちゃんを物置から連れてきて、自分が仕事に行ってるあいだ、
母親とネコちゃんが家の中で一緒にいる・・・


そんな感じの育ててかたをしてきたそうなんです。

なので、女性は朝と夕方からしかネコちゃんとは会えないわけですね。

日中はお仕事ですから・・・。


ある日の夕刻・・・女性が会社の仕事を終えて帰宅しました。

すると、
なぜかネコちゃんがひとりで外に出ていたそうです。・・・・そう、ネコちゃんは完全室内飼いに

近い育てられ方をしていたんです。


驚いた女性はネコちゃんのそばに歩み寄ったそうです・・・・母親はどこに行ったの?


気が付くと、
すぐ近くに近所のネコが座り込んでいました。

女性はこれはマズイとばかりにネコちゃんを抱きかかえようとしたそうなのですが、

瞬間、

ネコちゃんは近所ネコの姿に仰天してウギャ-!と奇声を上げ、


女性の腕にガッチリと爪を立ててしまいました。


その時のネコちゃんにすがられた時の爪痕・・・・今でもクッキリと見えるほどでした。


彼女が言うは、
血がダラダラ~と流れ出て止まらないような感じだったため、腕に包帯を巻きつけて

そのままクルマに乗り病院へ行ったそうです。

・・・ネコちゃんは当然、物置に返してから・・・・。


ネコちゃんこそ、外に出ている自分が怖かったんでしょうねぇ。

そこにまた近所ネコが現れたものだからさらに興奮しちゃって女性に縋りついたんでしょう。


そのときネコちゃんの爪が、グサリ、と・・・。


痛かったでしょうよねぇ・・マジで痛かったね、あの傷跡を見れば。


ネコをびっくりさせないようにしましょう。


痛い目にあっちゃうかも。





タグ:傷跡
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ 張り切る



昨夜から台風18号が北に向かって速度を上げていました。


こちら、北の国ですが、昨晩はとても静かな夜・・・・シ-ン・・・・とした感じでした。



少し、、、暖かいような、ちょうどよく眠れる気がするような夜でした。


ネコたちも、気分良く眠れたのか・・・みんな外へは出ないで、

家の中で眠りについていました。



・・・・真夜中に目が覚めたのですが、まだ台風はこちらに到達していない様子。


ネコたちはすでに外に出かけているようでどなたもおられません。


トイレに行き、床に着くと・・・1匹が寝室の窓から侵入してきます。


・・・・おやつを入れておいたお皿が・・カチャカチャしています。


誰の食べ方か、その音だけで分かります。


ウシワカです。


わたしたちはネコたちの皿の音鳴り、食べ方の音でどの子か分かります。


みなそれぞれ特徴があります。

間違えることは決してありません。


そうしてまた眠りに着いたのですが、間もなく怒涛の雨風で目が覚めました。


・・・・・ネコたち居る?


居ません。


大丈夫かな・・・と思っているとまた寝室の窓から飛び込んでくるのがいます。


キラです・・・・・その後・・・・チコ・・・・レオ・・・・ウシワカ・・・ハル・・・・ク-。


ずぶぬれです。


家の中が彼らの汚れで汚くなってしまうので、起きて、体毛を拭き拭きしました。


その拭き拭きがいいのか、ゴロゴロ転げまわるネコたちです。

そしてまた寝室の窓から外へ飛び出していく始末で・・・・。


何度も帰って来ては、カラダを拭き拭きされて・・・・楽しいんでしょうね。


なので・・・・


今朝からとても・・・眠いんです。


ネコたちはすっかり張り切っていたので、今はグッスリと眠りこけているみたいです。

・・・・

台風が過ぎ去るのを待って・・・自分も眠ろうかなもう一度・・。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

グゥに 一大事?



プチ家出常習犯ネコの、グウ。


今年の4月の春先・・・毎年の事なのですが、雪解けしてから恒例のように

家を出て行きました。


かれこれ6か月・・半年になろうかという状況であります。


このあいだまったく姿を見ることもなく、鳴き声すら聞くこともなく過ぎました。


グウは、いったいどこに潜んでいるのか・・・はたまたもしかしたらとっくにこの世に
存在していないのか?


・・・・・・


それは毎日気になっているのですが。



例年のように家を出て行くグゥですが今年は今までにない長期間になっているのです。


3か月や4か月のプチ家出、というのはあったのですが、半年は初めてです。


あり得ることは考えておかなければなりません・・・

事故、迷ってどこかへ行ってしまった、

など。


考えればキリがないのですが、とてもかわいい子なので気がかりです。


間違いなく、
わが家の近隣に潜んでいる、とこれまでの帰宅した状態からわかっているのですが、

探しきれません。


探しても探しても、見つかりません。


冬季間は、わが家で過ごして、雪が溶ければ家を出て行く。


メスネコですからそう遠方まで出て行くことはないと思っているのですけど。


状況が違うのは、

今までは家でしている期間のうちに顔を見せることが何度かあったこと・・。


それが今回の家出では、まったくないことです。


いったい、どうしているのか?もう、居ないのか?


・・・・考えられるのは・・・・

グウがこうして毎年家出をすることによって、家出慣れしてると・・・すれば、、、


もしかしたら、そんなことだとしたら長期間の家出にも慣れてきている・・・?


もし、このまま冬が訪れ、グゥの姿を見ることがなければ・・・・


その時は、


グゥと、お別れなんだと・・・・理解するしかないのかもしれません。


そんなことないよう・・・祈るだけです。


一大事ではあるのですが・・・。




タグ:一大事
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコたち 大人になった?



わが家のネコたち、・・・それぞれ6歳、8歳、10歳となり


少しは大人になったように感じています。


なによりも、
野良ネコのピ-助と、なんとか距離を保ちつつ、つかず離れず、そんなところが

大人のネコに成長したのかなぁ、などと思っています。


まだ幼く感じるのは、6歳のウシワカとチコ、でしょうか。


2匹は眠るとき、ほとんど一緒です・・・・それを見るのがまた楽しみなのですが。


・・ピー助は、ようやく汚れていた体毛が抜け落ちて新しい秋の季節の体毛が生えて
きました。


今年のピ-助のカラダは初めから汚れたままで、すごく気になっていたのです。


なにか液体のようなモノを人間にかけられたのか、・・・それほど毛色が変わって
いたんです。


ですが、
秋の気配が漂うこの季節・・・やっと元のピ-助の毛色を取り戻したようです・・・よかった。


今朝、
目が覚めて居間のサッシを開けて外の空気を取り込んでいると・・


すうぐそこに、すでにピ-助がおちゃんこしているじゃありませんか。


カミさん、ピ-助に朝ごはんをあげまして、、。


それをわが家のネコたちが、じ~っと眺めていました。


ピ-助がそこに居ることもあまり気にならなくなってきてるのか、落ち着いています。


みんな、ピ-助と仲良くしてくれればいいのです。
タグ:大人
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご飯の 催促



メスネコのク-。


現在8歳・・・。



メスネコなのになぜか筋肉質のク-。


オスネコ顔負けのガタイ・・・・みなぎるふてぶてしさ・・・。


かつお節が大好物のク-。


ネコ缶やカリカリを食べていると、・・・それは飽きたりもすることでしょう。


しかし、
ク-ちゃんは毎日のように・・かつお節をねだりにやってくるんです。


ク-のすごいのは、
明確にねだること・・・・中途半端じゃなく、ねだる、ことです。


かつお節、と言っても、
ホ-ムセンタ-やセブンイレブンなどでもおいてる、四半身状になったかつお節。

原型を伴っている、四半身のやつです。


100円くらいなのですが、計算してみて下さい・・・100円×30日=・・・・・

これ一日に一食して、ほかにも2食当然食べるわけですね~。


ク-以外に、6匹のネコ・・・。


どうしてこうなるの?


副業したい気分にもなりますねぇ~。


だけど、
このク-ちゃんのかつお節の催促が、いいんですね~。


わたしのところへやってきて、じっとわたしの顔を見つめてきます・・・


そして、左手を前に出し、クイックイッとネコ招きのような仕草を繰り返すんです。


これは、
かつお節が食べたい~・・ってサインです。


このサインを出すときは、おいそれとは引き下がらないのが、ク-です。


呆れ果て、疲れ果てて、仕方なくそのかつお節の袋を手にするわたしを見るまで
ずっとサインを出し続けます・・・


子ネコ時代から、何をするにしても、しつこさは一流でしたが。


そうして袋からかつお節を取り出して、お皿に盛りつけて行くわたし・・・


何やってんだ??

して、
かつお節の四半身状のものを、指で細かく砕いているわたしは、飼い主。


それをサインをしながら見つめているク-。


かつお節の四半身状を砕くとき、
形がある程度一定していないと、食べ残すのが、ク-の言葉にしない抵抗です。


なので、
ク-が食べやすいように、砕き細かくしてやっている飼い主のわたし、です。


そんな細かく砕かなくても食べれるでしょ?・・・と思われるかもしれませんが、・・・



ク-は、実は前歯が無い箇所がいくつもあるんですねぇ・・

なぜ前歯が無いのか・・・いつ失くしたのかわかりません。

そのため、マジで食べやすくしてほしいんだと思われるわけです。


それを知り、
労を背負いながらかつお節の四半身状を指で砕き続けている、わたしは飼い主です。


砕き終えたとき、
かつお節が入った皿をク-の顔の前で、その匂いを鼻先に漂わせてやります。

ク-は、
カラダを360度ゆ~っくりと回転させながら・・・・可愛く食いつくんです。


あ~あ~っつと言う間に無くなってしまうかつおぶし。


また、明日も食べるんですか?ク-ちゃん。


一週間に一食にしませんかぁ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピ-助と わが家の ネコとの関係



ピ-助は、言わずと知れた、野良ネコです。


初めてわが家の家の前で見つけたときのピ-助は、なんともいえない風貌を
していました。


おとぼけ顔、というとピ-助に失礼かな・・と思いますが。


とても気がいいネコ・・・そんな感じがしたものです。


まだあの頃は、ピ―助も2歳前後だったはずです。


顔は大きいのですが、顔の周りの模様が丸くなっていて・・・・笑ってしまうほど。


きっと、
わが家にはネコたちがたくさんいるので、気になって来ていたんでしょう。


そのうち、
わが家の年長ネコのレオと鉢合わせることがあって、レオがものすごい唸り声で

威嚇するようになりました。


レオは、
去勢しているので、ケンカが強くはないはずですが、いつしか外へ出て歩くごとに


ネコ本来の縄張り意識を見せるようになっていたのです。


そのころは何度かレオがケンカを売り、ピ-助がやられる・・・という状況でした。


しかし、情勢が変化していきます。



年々、ピ-助も外の生活の中で逞しくなっていたのですね。


その後の争いは、レオが負け続けました・・・耳を裂かれたこともありました。

爪がはがれそうにもなりました。


しかし、
ピ-助は自らケンカを売ることはなかったんです。


そのころから、今も、ピ-助はおとなしくしています。


わたしたちがご飯をあげると、待ってました、とばかりにバクバク食べますが・・・


食べ終えると、
いつの間にかどこかに姿を消します。


わが家のネコたちに迷惑をかけないように・・・自らどこかへ姿を消しているように思います。


現在、

わが家の家の周りにやってきては、ピー助はおちゃんこしながらじっとおとなしく
座っているんです。


そのまわりに・・・わが家のネコたちが、

それぞれ好きな位置に陣取って・・・じっとして座っています。


もはや、
争い事が起こる様な気配がしません。


仲良くまでいかなくても、お互いの存在を認めているようなら・・・いいんです。


そのままで。


ピ-助も、わが家のネコの存在を認め、


わが家のネコたちも、ピ-助の存在を認める・・・・


そうなのであってほしいんです。


争いは起きない、、きっと、、これからは。


大丈夫です・・おそらく・・・きっと。


ね。
タグ:争い 関係
nice!(0)  コメント(0) 

ピ-助 野良ネコの気持ち



野良ネコのピ-助・・・・。


彼がわが家の周りに姿を見せるようになってから、かれこれ7、8年・・・。


当初、

ピー助は、おそらくどこかのお宅で飼われていたネコだと思っていました。


その風情は、やはり綺麗にしていたんですね・・ですからたぶん、

飼い主さんがピ-助を可愛がっていたからこそ、綺麗な体毛でいられたんだと思います。


それと毎日現れたわけじゃなく、
何日か間をおいてわが家の周りを徘徊していました・・・毎日外で生きていれば、


カラダは汚れて体毛だってベタベタしていたでしょう。


ピ-助は現れるたび、綺麗なネコでした。



それが、いつからか、
ピ-助は・・・毎日わが家の周りに姿を見せるようになり、いつの間にか完全な野良ネコに

なったんだ・・・と認識することになります。


わが家には当時すでに5匹のネコが居ましたので、ピ-助も気になっていたのかな、
と思います。


ピ-助はオスネコです。


オスネコは徘徊が激しい時期があると言われています。

それは恋の季節。


このときオスネコは気に入ってくれるメスネコを探し、遠方まで徘徊することがある
そうです。


きっとピ-助もそんなことがあってこうして野良ネコになったのかもしれないですね。


わたしたちもオスネコを飼っていて、そんな経験をしたことがあります。

ちびりん、というオスネコ。


彼は、2年ほどわたしたちと暮らしました。

子ネコのときから一緒でしたが、可哀そうと思い去勢手術もしませんでした。


あるとき、
仕事から帰宅すると、ちびりんの姿はありませんでした・・・。


・・・・去勢していないオスネコは、いったん恋の相手を探す旅に出ると・・・

帰宅しない可能性が高い・・・のだと思えます。


ただし、

じゃぁピ-助が野良ネコになって可哀そうか?・・・と言われたら、それはわかりません。


ネコがネコらしく生きる・・・としたら、野良ネコがいちばんふさわしい生き方なのかな、、
とも言える、と思うからです。


野良ネコになり外の世界で生きていくと、たくさんの危険と隣り合わせの生活が
待っています。


自動車、人間、・・・人間の手が造り上げた造作物のもろもろの、物品がそれです。


金網フェンス、釘、テングス、空瓶、空缶、糸、、・・・ネコを傷つけるモノはいっぱい
あります。


これらを考えれば、ネコにとって野良ネコになるというのは命に係わる重要な生命線。


それでも、
野良ネコのピ-助はこれまで、7,8年も生きてきました。


野良ネコとしての危機感のある鋭い表情も持ち合わせてきました。


わが家のネコとも、
ここにきて仲たがいもせず、同じ空間でじっと座っていることも増えています。


そんなピ-助の気持ちは、いったいどんな思いなのでしょうか?


寂しくないのでしょうか・・・。


センチメンタルでしょうか・・・。


でも、
彼はいまの野良ネコとして生きているのが・・・しあわせなんだと思うのです。


彼、ピ-助こそ、自由な生き方を選んだネコなのです。








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

音の源 



ネコを見ていると、音への反応の仕方が鋭すぎます。


確かに耳がいいのはわかりますが、音で理解する速さがネコにはあります。


聞きなれているいつもの音には反応も鈍いものがあるんです。


それでも
身のすぐ近くで突然の物音にはコンマの世界でド反応します。


大きな音にも咄嗟に身支度し振り向きます。


身をかがめる反応も野生性を感じさせます。


ネコを見ていて楽しいのは、やはり人間には備わっていない、動物の野生性です。


突如、
目を大きく見開き、音の源は何なのか凝視するときの緊張感あふれる姿勢にあります。


ネコたちは臆病なのですが、
音で何者なのか、何が居るのか、何か危険が迫っているのかを、瞬時に判別します。


数秒でその正体を見極めて、落ち着きを取り戻すのです。


ヒトの社会に生きている現代のネコたちは、実は不幸せなんだと、わたしは思っています。


ヒトのル-ルに適うものしか受け入れない人間ですから、


ネコにとって生きずらい社会です。


ネコにとっての、音とは命に係わる重要なものなんだと思います。


ですから、
もし耳に何か障害があるようなネコであれば、それは死に直結することになります。


ネコは自分で治療することはありませんし、


飼い主が病気だとわかってくれなければ、回復することもありません。


野良ネコなら、・・・・おそらくいつか死に至ることになります。


なので、

野良ネコでも、今日食べる必要があるようなら、わたしたちはご飯を与えます。


彼らが、
今日を懸命に生きてくれるのを祈るしかないのですから。


1匹狼とは、・・・・すべての音源に耳をそばだてて判断し生きている、・・・


野良ネコなのではないでしょうか・・・。


野良ネコは、すごいですよぉ。
タグ:音源
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコ グルメ



ネコのメシ代・・・・



買わなきゃいいんだけど、買っちゃうし。


うちのネコには、ネズミを捕食している子もいるんですが、それでもネコ缶やカリカリを
食べるのは、どうしてなのかなぁ?



メスネコのク-、オスネコのウシワカ、。


この2匹は完全にネズミを捕食しています。



困るのは、家の中に持参してからお食べになったりすることがある、ことです。


そういった痕跡がたびたび、目に入ることがあります。


これ、困るでしょ。

困るんですよね・・・・ただ、ネコとこうして暮らしている以上、あり得ることだと
いうことなわけですね。


困るんだけど、
ネコたちの習性と言うか、昔ながらの食物なわけであって、彼らが悪いとかじゃない。


飼っているわたしたちの目にそういった状況痕跡があるのを見てしまうのがイヤなんです。


ただし、
避けては通れないことなわけで、ネコといる以上、そういうことがあるって決まってしまっているわけです。


時にはスズメも捕獲してくるのですが、これは食べません。


さすがにスズメは可哀そうなのですが、もうどうしようもないのですね、これって。


食べないけど、狩りをするのですから。


これまで、わが家のネコが捕獲したものは、



カエル、スズメ、ヘビ、山鳩、ネズミ、ハエ、蚊、蝶々、トンボ、モグラ、カマキリ、コウモリ


以上なのですが・・・。



これみんな捕食したら、グルメなのでしょうかねぇ?


実際は食べませんから。


ネズミだけです、捕食するの。



ネズミも、野ネズミですね。


なので、

彼らが外に出ているときは、よく観察しながら、もし何か獲物を捕獲しているなら

咄嗟にすべてのドアや窓を閉め切るのであります。


わが家の家の中に、そこまでのグルメは必要ないからです。


ネコたちが、
もし、


あいつらにも何か食べさせなきゃ・・・なんて思って捕獲してくるのであれば・・・


いつか、とことん話し合って、ネコたちにわかってもらおうかな・・・

などと夢のようなことを考えてみたりするんです。


わが家のネコには、

外グルメ、と、家グルメ、が、いるんです。









nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの メシ代



・・・・といいながら・・

ついさっきカミさんと買い物し・・・すでに3千円のネコメシを購入!


なんてこと!


さらには、買い物に出る前に、野良ネコのピ-助が現れたので、わが家のネコが、

食べ残していたご飯をかき集めピ-助に提供。



バックバックばっくバック、と食っていました。



そう、俺らも考えないとまずいよねぇ・・・・経済的になるように、


なんとかしなきゃ~ネ。


ネコのメシ代、ばかになりませんって。



ですが、これがかわいいもんですから、ついつい買いすぎちゃうんだよ~。


あとかたずけするピ-助も来るもんですからぁ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコと 俺の メシ代


家に、7匹のネコ。


ずいぶんと増えてしまったわけですが・・・。


この頃、
特にネコのメシ代が気になっているわけです。


7匹もいると、

〇〇〇〇〇円、とかすぐに越えちゃって、ます。


それって、
7匹が同じご飯を食べることが少ない、ということが大きな原因なのですが・・。


みんな好みがあって、違うエサを出すと、顔をプイッとそむけてしまうのです。

まずその後、食べることをしませんから。


ウシワカとキラに関しては、
出された気に入らないご飯を、後ろ側へ蹴りはねています・・・・ふざけんな。


よほど気に入らないのか、ほかの子はこんなことしませんよ。


実際そんな仕草をして食べたためしがありませんし。


メシ代、返せ、みたいな・・・。


事実、
わが家の人間である俺とカミさんのメシ代のほうが・・・・とても安いし。


たまにコンビニでネコ用のエサを購入すると、

・お客さんの食べ物よりネコちゃんの食べ物が多いですね~・

なんてこと言われちゃって・・・笑うしかないんですよね。


ふざけんなよ。


俺のメシ・・・・もっとよかったはずなんだけどねぇ・・いつのまにか旨いのが減ってる。


ネコグルメになってしまったのか?

これ以上続くと怖いのもあって、手作りご飯を模索中なんですねぇ~。


ネコたちは、

経済に関心ありませんから。

関心があるのは、動くモノや、空中を飛ぶモノ。


あと、1匹狼の 野良ネコ、だよ。


ふざけんなぁ・・・だけど、


可愛くて、たまらんのですゥ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

なぜ ネコが好き?




どうして、どうしてネコが好きなんでしょうかねぇ?


なぜでしょう?



あの、ネコのしなやかさが、わたしは好きなんです・・・。


あの、
気まぐれな動作が好きなんです。


眠い時に、あの小さな前脚で顔を覆う仕草が大好きなんです。


いつも一緒に居るのに、

どこか他人行儀なところが、大好きなんです。


・・・・どうしてなんでしょうね?


自分でも不思議です。


ネコも性格がいっぱいあるんですが、どの子も憎めません・・・本当に愛らしいです。


野良ネコでさえ、なんとも言えない味がありまして、家の周りに潜んでることも
居心地がいいものです。


なぜなんでしょうか?


ネコは実はとても臆病です・・・・意外な音には過剰に反応してしまいます。

ましてや、
飼い主が怒ったり怒鳴ったりケンカなんかしたら、その場から姿が消えてしまいます。


そういったところも、なにか人間にちかいものが見えるんです。


わたしが眠るとき、
ネコが一緒に眠ってくれないと、落ち着きません。


ネコたちがゆったりやすんでくれている姿を見ると、それで心地よく安眠してしまいます。


ネコたちはそこに居るだけで、わたしのやすらぎの里、と言えるんです。


すばらしいネコ。
タグ:好き
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

どしゃぶり豪雨



今朝がた、突如雷鳴轟いてあっという間のどしゃぶり、です。


豪雨です。


カミナリはすぐそこにいるような音響を響かせて、紫明の目覚めでした。


まだ寝床にいたのですが、あまりの音と光にもう寝ていられなかったです。


コ-ヒ-を入れていて、ふと気が付きました・・・・ネコたちが、居ない。


いきなりのカミナリと怒涛の雨に外にいながらも帰ってこれないでいる?


・・・・


雨がやめば帰ってくるさ・・・・

そう思いながらコ-ヒ-を啜っていると、居間のサッシの窓に映る、キラの姿です。


この土砂降りの中を家の方向に向かってきています。


雨はどんどん強くなっているのですでにキラは濡れネズミです。

どうやらわたしのクルマの下側に潜り込んで一旦雨宿り。


帰りやすいよう、わたしは玄関の扉を90度にして開いてやりました。


すると、


クルマの下側から、チコが一気に吹っ飛んできました・・・なんとかその姿は
少しの雨でしかありません。


今度はウシワカが飛び出して家の中めがけて走ってきました。


ウシワカはクルマの下に避難する前によほど雨にさらされたのか、びしょびしょ。


次はハルがヨタヨタと、もう出遅れました、という感じで飛び込んできます。


このとき、
家の中に居たのは、ク-ちゃん・・と・・レオだけです。


どしゃぶり豪雨のときは、クルマの下が避難場所に最適だ、とわかっているみたい。


雨は1,2時間ほどでやみました。



すでにネコたちはスヤスヤと寝息をたてながら眠りについています。


お日様もほどよく顔を出してきました・・・・そこへ野良ネコのピ-助が顔を出します。


ピ-助もカミナリと雨で多少濡れているみたいです。


あ、ご飯かい。


ご飯食べに来たのかい、ピ-ちゃん。


カミさんがピー助にご飯をあげますと・・・ハルが今度は起きてきて、ニャ~ニャ~ニャ~


鳴くわけです。


ピー助が居るよ、ってハルはいつも教えてくれますから。


雨上がり、ピ-助はご飯を食べ、裏のお宅の庭先で日向ぼっこを始めたのであります。


照り返してくると、その場から姿を消すピ-助です。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チコとキラ 危険

ウシワカとキラはオスネコで、チコはメスネコ、です。


3兄妹です。


元々は5兄妹でしたが・・・。


ウシワカはとても頭の良い優れたネコ・・・で、。

ネコって前脚を使ってドアなんか開けちゃいますが、引き戸はどうでしょうか?

引き戸を開けるネコってそんなに多くはいないんじゃないでしょうか・・。


ウシワカはわが家の高さ2メ-トルある引き戸を開けてしまいます。
これ、両引き戸ですから・・・。引き扉2枚、両引き戸つーことです。

その開け方・・・


床にカ-ペットを敷いてますが、

このカ-ペットを両引き戸の召し合わせ部の隙間から引き出して、引き出したカ-ペットに
自らが巻き込まれるようにしながら回転するんですねぇ。


すると、どうなるか?


捩じられて捩じられてカ-ペットがぐるぐる巻き状態になっていきます。

するとさらには、
カ-ペットは巻かれていくので太くなりますね・・・・さて太くなるとどういった現象が起こるか?

捩じられて太くなったカ-ペット。

太くなった部分が引き戸の下側で、もっと捩じられ太くなりどんどん引き戸を下側から
押し上げるんです。


結果、
引き戸はスルスル-と左右に押し分けられていくんですねぇ。

その光景をわたしはこの目で初めて見たとき、


・・・・真夜中だったものですからびっくり仰天しました。

引き戸の向こう側の部屋にはカ-ペットに噛り付いてるウシワカが、もんどりうつように
ひっくり返っているじゃぁありませんか。


なんという賢さ。

これがウシワカなのであります。


ウシワカの妙技はほかにも多々あるので、また紹介しようと思っていますが・・。


さて、
そのウシワカの兄妹のキラとチコ。

この2匹は、非常に気が強すぎます。


簡単に手を出すものなら、引っ搔かれてしまいます。


気分が乗っていないときなどが、そういった行動に出るんだと思いますが・・・。

本気で怒ってるのか怖くて手を出せないことが多いんです。


遊びならいいのですが、マジなら爪で皮膚をキズつけられ血があふれてしまいます。

いつも2匹には気をつけているわたしなんです。


アタマナデナデ・・・・これをするときは特に要注意です。


どうやらアタマを撫でられるのはもともとがイヤみたいなんですね。


でも、
ウシワカなんてそんなことないですから。


2匹のキラとチコは、危ない2匹なんですよ~。
タグ:危険
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコとの 歴史



オスネコのレオ、と、メスネコのハルは、


兄妹。



もう10歳になるところです。



10年もわたしたちと一緒に生きてきましたよ~・・すごいなぁ。


ですが、

この兄妹、あとからあとから何匹もネコちゃんが増えてきて・・・。


どの子よりも、いちばんよそよそしいのであります。


どうしてなんでしょうねぇ?


でも、
ひょんなときに、あぁ、レオもハルもわたしたちを信頼しているんだな、ってわかるときが
あるんです。


たいしたことではないのですが、ちょっとした仕草や動作、挨拶のしかた、なんかですね。


10年です。


これ、歴史ですよ~、本当に。


よく今まで病気らしい病気もしないで、生きてきましたよね。


レオはオスネコなのでさすがに、ケンカしてケガをしたこともありましたが・・・。


去勢しているのに、ケンカしちゃって、・・・このときは去勢したことを謝るしかありませんでした。


去勢したオスネコは、
ケンカしても負けちゃいます・・・まず勝てないでしょう。


相手のオスネコに野生性の部分を嗅ぎ取ってもらえないはずです。

そこですでに負けてるってことです。


レオはそれでもケンカしたがって困りました・・・。


毎日ケンカするために、負けるために外へ出て行くことが多くなっていたから心配でした。


10歳ちかくになって、
やっとケンカも自らはしなくなったことはレオも大人になってきたなぁ、と感じます。


いちばんわたしたちとの歴史が深いレオとハルですから。



ずっとそばに居てくれることだと思っています。


みんな可愛いけど・・・レオとハルはまたちょっと違う意味で、可愛いんです。
タグ:歴史
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコが居て しあわせ気分



わたしは、ネコがそばに居てくれるのを見るだけで


顔がほころんでしまいます。


なぜなのか、はわかりません。


自然にそうなっているそうです・・・・



わたしたちの前で、安心してゆっくり眠るネコの表情は安全なことをわかっています。

ここだけはとても安全な場所だと理解しています。


わたしたちは現在一緒に生活しているネコたちが幼いころに去勢手術を施しました。

理由は、
それ以前に飼っていたオスネコのちびりんが家から旅立って独立の道を選んだから。


ちびりんがいなくなってから、
もうネコを飼うのはやめよう・・・と思ったものですが・・・・無理でした。


野生性のあるネコは去勢手術により多少行動範囲が狭まる、という読み物も
手術をする要因でした。


ネコたちにずっとここで一緒に生きていてもらいたいから、見ていたいから。

ちびりんのように、
大人のオスネコになってほしくなかったのです。


大人のオスネコは徘徊が凄まじいです。

一度飼い主の家から外へ出たりしたらそのまま帰らないこともありえます。


ちびりんのことを今でも思い出します。


到底、危険な人間社会の現実の中でネコが生き抜くのは難しいことです。


事故などに遭遇したら、命は無いでしょう。



そんなことになってほしくないですよね・・・。


じゃぁなんで外へ出して飼ってるの?

・・・これはまた別の考えがあってのことで・・・


やはりネコらしく生きているのを見ていたい・・・という飼い主のわがままでしょうね。


家の中だけで生きていくネコにはしたくない、ここが本音です。


じゃ、もし事故にあって命を落としたらどうするの?


はい、
これまで2匹が、命を落としています。


・・・それは悲しいことですが、。


それでも、絶対にこの家に帰ってきてくれる、ことを信じようと思っています。



絶対に帰ってくる・・・・。


姿が見えなくなったら、きっと帰ってくる、そう信じます。

探しますし、待ちますし、眠れませんし、気分も悪くなりますし。


ネコがいてくれることで、気持ちがさわやかになり、うれしくなるのですから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ピ-助と わが家の ネコたち


野良ネコのピ-助。


今年はまたずいぶんとわが家の周りに姿を見せています。


それって、
カミさんがピ-助にご飯をあげてるからなんですよねぇ。


ピ-助もいろいろ考えながら行動しているのがよお~くわかるようになりました。


真夜中・・・・
わが家のネコたちは家の中と外を自由に出入りしているため、


ピ-助は姿を見せません。


わが家のネコたちへの仁義・・・なのでしょうか・・。


わが家のネコたちは朝方まで外で遊んでいてようやく6時ころから7時ころに
家の中に入って就寝する感じです。


ピ-助は、
その様子をどこかで見ているのでしょうか?・・・・・わが家のネコたちが家に帰ってきてから、


家の周りに姿を現します。


真夜中に外へ出て遊ぶわが家のネコたちと遭遇しないようにしている気がします。


朝方ですと、
わが家のネコたちは、もう遊び疲れて家の中で眠りに入っています。


そこへ現れるのがピ-助です。


アタマがいいというか、賢いというのか・・・・。


野良ネコを見くびらないでほしいものです。


争い事を避けて通っている、ピー助は偉いと思います。


以前はわが家のレオと何度かケンカしましたが、それもレオが悪かったと考えています。


ピ-助はケンカをしに来ているわけじゃないのですから・・・。


ただ、
今年は春先から胴体の下半分の体毛の色が変色しているようでした・・。


誰かに何か液体のようなモノをかけられたのかな、・・・心配でした。


でも今はその体毛も抜け初め、元の体毛が生え始めているのでちょっと安心しています。


また、
近ごろは、わが家のネコたちがピ-助と同じエリアにおちゃんこしていたいして、


みんな、少しはピ-助を安全だって理解してきたのかなぁ、なんて思ったりしています。


実はわたしはピ-助に左手を引っ搔かれてキズを負ったことがあります。


このとき、
ピ-助は人間にどんなひどいことをされたんだろう・・・そう感じました。


わたしがピ-助にご飯をあげたときに負ったキズ。


ピー助がそれと同じような状況を経験し、思いもしない結果に遭遇したことが
あるんじゃないか・・・そう思いました。


人間こそが危険で物騒な生き物なんだと・・・ピ-助は教えているんですよね。


大丈夫・・・ピ-助にひどいことはしないからな。
タグ:キズ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

手作りの ご飯



ネコたちのご飯を、これから少しずつ手作りご飯にしていこうと

考えております。


いちばん初めに飼ったちびりんというオスネコには、キャベツを湯がいて
食べさせていましたが、


ちびりんが家を出てから、食べさせることもなくなっていました。


いまいるネコたちにも手作りご飯を与えたことはありません。


カリカリやウエットタイプのネコ缶などを食べさせているのですが・・・ネコは好みが
あって全員が同じものを食べるとは限りません。


そこが悩みの種、なのですが、ここに一部時には手作りのご飯を与えてみようと、
思っています。


基本、
ネコって肉でも魚でも生がよいようなことを見聞きしますが、ちょっと調べながら挑戦
してみます。


人間でも手作りのご飯はよく食べるものですから、ネコだって喜んで食べてくれるのかも
しれないですね。


また、
これまでより食べ物の幅が広がって、オリジナルでいろんなご飯を与えることが
できるとわたしたちも嬉しいことですから。


早速、書籍を購入することにしました・・・ちょっとは勉強して作ってみようと思っています。


どんだけ喜んで食べてくれるか、楽しみであります。
タグ:手作りご飯
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

レオ 負傷?



最年長ネコの、レオ。


ハンサムなオスネコであります・・・・ホントにハンサムでみなさんに
顔出ししたいくらいなのですが。


ただ、
わたくしがあまりめんどうな作業をするつもりがないため、写真をアップするとかいたしません。

面倒なんですね、ただ。


でも、レオは間違いなくネコのなかでもハンサムです。

目も大きいですし、顔立ちがとてもキレイです。


去勢してますが、

それでも野良猫とケンカしてます・・・初めのころはケンカのしかたもわからなかったレオですが。


今では外へ出ても気迫があふれ出ています・・・ここ、オレんとこだぞ、みたいな。


淡い白系と淡い茶系の混じった毛色をしています。


ベ-ジュ、とまではいきませんが、ほどよい淡さのレオです。

これまでもあの野良ネコのピ-助と何度かケンカになって負けることがありました。


一昨日、
カミさんがレオの左手の負傷に気が付きました・・・。

でも、
レオはいたって普通に歩いたりしていて、いつもと何も変わりがありません。


もしかしたらとっくの昔のケガだった?のかなぁ・・・


薬を飲ませて悪化を防止。


まぁ元気に出歩いているようです・・・・もう10歳になるのでケンカだけはやめてほしいですね。


これからは、老いていくレオですが、日々のパトロ-ルは続くことになるでしょう。


・・・・それができなくなったとき・・・レオはわたしたちがずっと見守っていくことになります。


まだまだ元気ですけれどねぇ、なぁレオ。
タグ:負傷
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

弾丸の チコ



お昼近くから、チコの姿が見えなくなりました。

さっきまで居間のサッシのところで日向ぼっこしてたのですが・・・。


数年前も、お昼ころから消えて(?)積み木ジャングルの中から、
現れたことが数回ありました。


ときおりチコは、こうして姿をくらましわたしたちを少しだけ心配させてくれます。

初めのころはとても心配で探し回ったものですが、

チコってけっこうな怖がりで慎重なんだ・・・ということがわかってから、

意外に近くに潜んでいる、という見解に達し、きっと帰ってくる・・・


もうそう信じているんです。


今日もそうしてお昼から見えなくなりましたが・・・・午後2時をまわってから、

積み木ジャングルの方向から黒っぽい弾丸を発見しました。


チコです。


チコの毛は濃い茶系色なのですが、チコのカラダが小さいので黒っぽく見えるんです。

特に遠くに見えると・・・。


ものすごい勢いで、何か黒い小さなモノがわが家に向かって飛んできました。

空地のエリアをすっ飛んでくる黒っぽい弾丸のような・・・モノ・・・が


チコであります。


人間のように喜怒哀楽は表情からは読み取れませんから、

そのすっ飛んでくる顔がどうしてもまじめにしか見えなくて・・・・チコには悪いのですが、、



おかしいんです、とても・・・笑えます・・・まじめな顔をしてすっ飛んでくるチコが。


いえ、
チコは怖がりなので外に居るときは、こうやって一気に家に走って帰ってくるのであります。


黒い弾丸のチコは、

居間のソファで、ぐっすりとお休みの最中でございましたぁ・・・。


かわいいです、。
タグ:黒い弾丸
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

チコ 刈り上げる

メスネコのチコはこの夏、体毛を刈り上げました・・・。


刈り上げって床屋などでするあの、刈り上げのことです。


今冬、
はじめてチコが体毛を刈り上げているのを見つけ、なんということをしたんだ~

などと思っていたのです。


冬は寒いはず・・・なのにそれなのにチコはわざわざ、体毛を刈り上げた。

なぜなの?チコ・・・?


チコの前世って理髪店だったのかもしれないですねぇ。


その刈り上げの仕方は、
カラダの下半分、要するに腰から下、脚からお腹回りから横っ腹すべてです。

上半身は体毛が普通でして、下半身が刈り上げてるので変な格好に見えてしまいます。


肉付きが悪く見えるんです、下半身が細って見えます。


・・・・そして今年の夏。

やってしまいました刈り上げ。まぁ夏は暑いのでね・・理解はできますが。

たぶんですが、
チコはきっとすべて刈り上げたいのだと思います、が、

首が背中には曲がりませんから、いたしかたなく横っ腹から足元腹回りで
おさまっている状態なのでしょう。

これまでたしかにチコは、
ウシワカのヒゲを刈り取ったりして、ウシワカの顔の左右のヒゲが揃わなく
なったりしました。

ウシワカのその滑稽な、片方のヒゲが無い顔は、グレ-トに笑えましたが・・・。


チコとウシワカがグル-ミングしていると、
チコは必ずウシワカのヒゲを噛み噛みし出します。


あっというまに表情が変わっていくウシワカ・・・爆笑もんですから、ホント。


細ったチコの下半身ですが、こうなると歩いているのも変。


変です、かなり。


どこか具合が悪いんじゃないだろうか?などと勘ぐるくらい格好悪いですし・・。


でもでも、
チコはとても元気にしています。

わたしがナデナデしようとする手にネコパンチで応酬しようとしますしねぇ。


ある意味で、とてもこわい床屋のチコちゃんなんです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

近所家へ 顔出し



日中・・・


わたしがクルマで帰宅する途中、


三軒となりの家の庭先に、ウシワカが居るのを発見しました。


・・・・


クルマを停めて、顔を出し、
・ウシ~、危ないよ~お家にお帰り~・と声をかけました。


ウシワカはわたしの方を見て、・・・・・です。


すぐそばをクルマが走るので危険なのです。


ですがウシワカはわたしを見ても知らんフリで・・・虫か何かを見つけ手で探っています。


家にすぐクルマで戻ってそのお宅のところまで歩いて行き、ウシワカに声をかけます。


するとすぐにわたしのそばに寄ってきてスリスリしてきます。


一人と1匹は、
歩いて家まで帰りました・・・。


どうやらクルマに乗っているわたしは、ウシワカにとって別なヒトのようなのです。

いえ、ネコたちにとっては、まったく別なのでしょう。


信用していない、ということかなぁ・・・クルマに乗っている自分を。


こうして近所家のまわりで日ごろ遊んでいるウシワカやわが家のネコたち。


あまり迷惑かけないでほしいと願います。


そういえば、

先日テレビで見たのですが、人間が命を落とす生き物のNO3.


1位=蚊

2位=ヘビ

3位=犬


だそうです・・・・ネコじゃなくて、いかったねぇ。


ネコだったら大変です。




タグ:近所家
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

おてんば チコ



チコはメスネコです。


3兄妹のメスネコ・・・・かなり気が強いので、怖くなる時があります。


やっかいなのがわたしがナデナデしようと手を差し伸べると、

引っかこうとする仕草を見せるときです。


ネコのツメは凶器・・・・ちょっとでもあの爪で引っ搔かれたら血が出てしまいます。

経験済みですから。


チコは日常的に、憮然とした顔をしているのでご機嫌をみながら触る必要があるんです。

気分が悪い時の表情は・・・もう冷たいの一言ですね。


また、
場所を選ばず、立ったまんま寝ます。


・・・・。


立ったまま寝るこの寝技ってありえない。


しばらくそのまま立って寝るんです。


目が覚めると、背伸びをして、天井のフクビのところをガリガリやります。
(やめろっつ~のに。)


いつか、家壊すのか?


おてんば・・・なのはやはりほかの兄弟がオスネコばかりだからでしょう。


幼いころからオスネコとケンカしたりしていますから、もう気が強いのは仕方がないです。


それでも慎重派なんですよねぇ。


外へ出るのも簡単には出かけません・・・ずっと外を見渡し時間をかけてやっと
出て行きます。


・・・・まぁ、あの真夜中にネズミのおみやげは、もう本当に要らないのでね。

チコちゃん、わかったですか?


ネズちゃんは持参しなくてもいいんだよ~。
タグ:おてんば
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

真夜中の おみやげ



わが家のネコたちは、真夜中がいちばん安全で過ごしやすい
ということをわかっています。


そういうふうに飼いたかったわけではありませんが、ある出来事がきっかけで、

いつしか外に自由に行き来することになってしまいました。


そのうえで、
夜に出かけてもらったほうが、安全だということも、私たち自身が理解できました。


たしかに、危険はたくさん潜んでいることはわかっています・・・。


人それぞれの考えがあると思いますが、

ネコって自然に外と家の中を出入りできる能力を持ち合わせている動物です。


飼い方を考えればわたしたちのネコの飼い方は、危険がいっぱい。
だと認識しています。


ひとつ・・・この子たちが寿命を全うしたあと、、。


またネコを飼ったとしたら・・・わたしたちも高齢者になっているわけですから、

室内飼いすることしか考えられません、、。


きっとそうするしかできないでしょう。


ネコはネコらしく・・・日々の動きや仕草など、生活の仕方がネコらしくなければ、
ネコに申し訳ない気がしています。


真夜中に、
チコが寝室の窓の外から飛び込んできます。


真夜中のおみやげを持参して・・・。


すみません・・・先日の夜の事でした。


しっかり生きている、それはネズミでした・・・・。


カミさんが眠っている顔のそばまでネズミをお土産にして持ってきたようです。


飛び起きたカミさん!


 こんな夜は、眠った気がしません。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

東京は ネコだらけ



東京で仕事をしている状態の自分ですが・・・・


東京に久しぶりに住んでみてちょっとは驚いたこともありました。


マンションの界隈にネコがいるんですね・・・。


飼いネコなのだと思います・・だって個人宅の家の前の道路で伏せて休んでいるんですから。


意外にけっこうネコを飼っている方が多いんだ、ということがわかりました。

で、

以前ネコの事で調べたことがあるのです、

それは迷惑ネコなどの問題が出ている現代において東京はそれらの問題を
どのように解決しようとしているのかなぁ、、

などといった世間一般の飼いネコが外出したりして迷惑な行動をするとか、、
また野良ネコなどにどのような対処をしているか・・なんてことなんですが・・・。


わたしの地方では、
まるで飼い猫であっても家の外には出さないようにしてほしい・・・ようなことを

あの、愛護センタ-の人間が言葉にしています。

外に出て歩くネコが悪い、そういった見解に聞こえています。

でも、東京ではネコに対して、

ネコは犬とは違う性質があり外へ自由に出歩く能力があることを認めているんですね。


で、

いわゆる地域ネコ、のような発展形の考え方が東京都、にはあるように感じています。

ここら辺が東京と地方都市の大きな違いです。

簡単なようですが、
実はやはり地方都市ほど飼い猫や飼い犬に対し、考え方や思い方にどうやら


動物のことは二の次、といった風潮が見えてきます。


都会=東京には様々な地方から人間が集まってきます・・・

またその部分部分での集合体となる地域ではあらゆる人間模様から考えることが必要
なことが見えてくるのではないでしょうか。

こと東京での生活で感じたのは、

ネコがとても大事に飼われていて、またネコらしく生きているように見えました。


所変わって田舎・・・

こちらの方が見分が狭い、と感じています。


野良猫がいると愛護センタ-に通報され、その筋の人間がやってきて野良猫を捕獲し
帰っていく。


いまだに地方では多くがこうした状況に陥ったまま改善もされていないことを痛切に
感じています。


こんなこと言ってはいけないのでしょうが、

たかがネコに目くじら立てて通報する・・・ネコの命なんてこれっぽっちも考えない・・・。


迷惑ネコなんだ、と言い切る態度とお言葉。


わたしが感じたのは、

ネコたちが住みよい場所って‥実は、東京なんじゃないのかなぁ・・・そうゆうことなんでした。

千葉駅周辺でも、

野良猫を見かけましたが・・・・道行く人がエサをあげていました。


地方ほど動物にとって暮らしにくいのではないのか?


東京はネコだらけ、に見えましたが、


それって昔から東京に住んでる方の、生活の一部にネコがちゃんと居る・・・

ってことを認めてもらっている証です。



地方の行政も、東京を見習い、地方でもできることがある・・ことを
実践するべきでしょうねぇ。


動物たちに優しいのは、都会ですよ~。
タグ:東京
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

オオタカ 見参



一昨日の朝6時過ぎ・・・・

新幹線の高架橋の橋げたの上部側に見える点検用の手すりの上に

見慣れないちょっと大型の野鳥を発見しました。

双眼鏡を取り出して詳しく観察すると・・・


オオタカじゃない?・・・か。


まじかに見るオオタカのなんとも颯爽とした姿に感動でした・・・。

このオオタカ、その後しばらく2時間ほども手すりの位置を変えながらもその場に
定着しておりました。


・・・・オオタカってネコを襲ったりしないのか?・・・ちょっと気になってネットで検索してみると。

ありえる、そうなんですねぇ。


驚きましたが・・・。


わが家のネコたちが襲われたりしないか少し気になりだして・・・。


しかし、このオオタカどこからやってきたかまでは知りませんが、
お疲れのようで、ホントその手すり上で休憩していたんだと思います。

若いころには野鳥など興味もありませんでしたが・・この年齢になると、野鳥って・・

綺麗ですよね~・・野生の生き物は本当に綺麗なものです。


ネコだってそれはそれは綺麗なんですがね・・。


あのオオタカはあれからどこへ飛び立ったのかなぁ?


また姿を見せてくれるでしょうか?



タグ:オオタカ
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの 雨宿り



今日はものすごい強烈な雨が降りました。


午後から暗雲が立ち込め、あっという間の土砂降りです。


・・・しばらくするとチコが起きてきて、じっと外の様子をみつめていました。


雨が降るだけならまだいいのですが、これがまた湿気が強くだるいぐらいの
カラダのけだるさが襲います。


玄関は扉を開け放ち、開放しました。

風もないのでたいして湿度がさがるわけじゃありませんが・・・。


玄関を開けると間もなくチコがソロソロッと走り出し一気に外へ飛び出します。

カミさんの軽自動車の下に潜り込んだチコ・・


そこへまたウシワカが外へ駆け出し今度はわたしのクルマの下へ。


2匹はそれぞれのクルマの下に居ながら、なんか涼し気です。
あっち見こっち見しています。


前にはすぐ道路があるのでクルマも頻繁に走り抜けますから、通るクルマなどを
見物しているようです。


そこからウシワカがチコの居るクルマの方へ走り出し潜り込みます。

仲がいいんだよねこの2匹は。


時間が経過すると飽きてきたのかウシワカが家の方へ走ってきました、雨はまだ
降っています。


びしょ濡れになって家の中に入ってくるウシワカ。

タオルでカラダを拭いてやるとゴロゴロ転げまわって嬉しそうに暴れます。

ひとしきり拭いてあげると、
一気に走り出して壁から壁へ飛び蹴って家の中を飛び回る始末・・・ウシワカの
得意技です。


身軽なうえに身のこなしが素早いウシワカの誰もマネできない三角飛びってやつ。


恐ろしやウシワカ・・。


これ、ウシワカの最大の喜びの表現なのだと思っているのですが・・・。

チコは相変わらずクルマの下です・・・いつ出て来るんでしょうか?


ネコの雨宿りは、クルマの下・・・なのでしたぁ。
タグ:雨宿り
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

兄妹ネコ 眠る



まぁその、もう7歳も目前なのにこの兄妹ネコは、

いまだに一緒に眠るんです。


ウシワカとチコ。


オスのウシワカと、メスのチコはどんなに仲が良いのかわかりませんが、
この年齢になっても一緒に眠る・・・


レオやハルも兄妹ネコでしてもうすぐ10歳になりますが、思えばこのレオとハルは
早々に一緒に眠るのを見なくなったものでした。


ましてや、わたしたちが眠っているベッドに上がって眠るなんてことはわずかな時間でしか
見ることができませんでした。

それがこのウシワカとチコは、今もベッドに上がり込み一緒にス~ス~ン英気をたてて
眠るんです。


それは時にはそうしていながらもケンカしたりもするのですが、
ケンカしながらも、また、いつの間にか

一緒に居て・・眠っている。


もう1匹、ウシワカとチコの兄妹ネコがいます・・・オスネコのキラです。

これはもうはじめっから一緒に居ませんでしたから、今もただ1匹で眠ります。


ですがですが、

やはりネコでも兄妹っていうのはわかっているんでしょうか?


いつもは1匹で居るキラでも、

時にはウシワカと一緒に眠ったりしていることがあるんですよねぇ・・・


オスネコ兄弟。


たまに、まれにキラとチコとが一緒に眠っている・・なんてこともあります。


ですね、、、

一年に一度あるか、ないか、ですねぇ。


ネコって、


ホント、かわいいもんです。
タグ:兄妹ネコ
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。