SSブログ

野良ネコの 気持ち




グ-が帰ってこなくなって、2か月目に入ろうとしています。


心配ですが、もしものことがあっていたとしたら、わたしにはなにもしてあげられない。

・・・・ケガ、病気、迷いネコ・・・・


いろんな経緯が考えられるのですが、実際にはどうしてあげることもできないのです。


グ-が頻繁に外へ出るようになったのは、わたしの責任です。

あわせて、グ-がやたらと川に興味をもつようになったのもわかっていました。


それでも以前は、ちゃんと家に帰ってきていたし・・・

その後、5匹の子ネコをわが家の家族にしてから、グ-は盛んに5匹の子ネコを
避けるようになっていきました。


グ-はいま元気に育っているこの5匹たちと、合わなかった可能性もあるのです。

こればかりはネコの気持ちの真意がわかりません。


あれからです・・・ほとんど一年のあいだを外で暮らし、たまには帰宅してご飯を食べ
また外へ帰っていく・・・そんな繰り返しでした。


それでも3年以上そうして元気に生きてきたものですから、グ-は外での生き方に
多くの知恵を蓄えてきうたんだな・・・と思うこともありました。


冬になって雪が降りだせば、身の危険を感じるのでしょう・・・盛んに降る雪を尻目に
越冬するため、完全帰宅するわけです。

5匹との関係は、このときばかりは我慢しているのでしょうね。


ケンカするわけでもないし、カミさんの膝でよく眠る姿が印象的でした。

プチ野良ネコ・・・・グ-をそう呼称したりしていますが、、、元気に帰ってきてほしい。


まだ冬までは時間があるけど、
もしものことがあったら・・・・それはグ-が雪降るそのとき、・・・・姿を見せないときに


判断するしかないのかな・・・そう思っているところです。


わたしは悪い飼い主なんだと思います・・・・しかし、自然の中で生きられるネコは
素敵ですし、彼らも生き生きして見えます。


ネコたちは外と家との生活をできてこそ、素晴らしい生き方を全うできるのではないか・・・

そう思っているのです。

グ-の気持ちは
まだよくわかっていなかったのかもしれませんが・・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。