SSブログ

シマちゃんとの 再会



ち桃・・・・・という名前が首輪に書いてあったのが、


わが家の周りに出没していた、シマちゃん、というネコです。


ここ2年くらい顔を出すことがなくてどうしているのか・・・と思っていたところ・・・。


今日、買い物の帰り、

ちょっと広い畑があるところで、そのシマちゃんが歩いているのを見つけました。


首輪はしていませんでしたが、カラダも綺麗にしていて、きっとどこかのお宅で
飼われているネコなんだと思いました。


その畑はネコにしたらけっこうな広さでしょう・・・平面地なのでネコの歩く姿がすぐに
目に入りました。

クルマを停めて、

・シマちゃん・

と、名前を呼んでみると、こちらを向いて立ち止まっています。


たまにはわが家の方にも遊びに来てほしいのですが、、、、なにしろシマちゃんは
あの野良ネコのピ-助と相性が悪かったものですから・・・。


わが家に来ると、ピ-助が居るかもしれない・・・なんて思っているかもしれませんね。

でも、
こうやって久しぶりにシマちゃんの姿を見ることができてよかったです。


家の周りに出没してくれていたネコちゃんたちが久しく姿をみせなくなると
ついつい気になってしまうのです。

こうしたネコたちとの再会は、元気で居てくれてよかったなぁ・・・とただそれだけですが、
ネコの強さを感じて気持ちが晴れやかになります。

きっとグ-も、元気にしてくれているんだと、わたしの気持ちを前向きにさせてくれます。


グ-はもう2か月ほど家に帰っていませんが・・・
もしかすると、


どこかのお宅にお世話になっているのかもしれないです。

ネコ好きな方なら、たとえ野良ネコでもご飯を与えてくれます。


以前、わが家の前の道路を散歩して通った女性の方・・・・わが家のネコを見て
まるで

・ここがおまえのお家なのかい?・

そう言っているかのように、しゃがみ込んでいました。

その女性の方へなぜかわが家のネコが小走りに歩み寄っていく・・・その様子は、


まるで飼い主さんのところへ歩み寄っているそのものでした。


知らない方のところへネコは歩みを寄せません。


たぶん、わが家のネコが徘徊しているうち、女性の方の自宅周辺に現れるようになり、
おやつなんかを与えてくれたりしていたんじゃないか・・・


だからわが家のネコはこの女性の方へ歩み寄って行ったのでしょう。


この女性は危険じゃない・・・・わが家のネコの経験で、ヒトを判断しているのだと
思えます。


シマちゃんだってわが家の周りに出没していたころ、ご飯をあげたりしたわたしたち。
シマちゃんに危害を加えたりしないからこそそうして現れるわけですから。


グ-も、帰ってこないあいだ、
こうした方のお世話になってくれていれば、きっと元気な姿を見せに戻ってきてくれる
はずなんです。


グ-はきっと帰ってきてくれる・・・・。


待ってるから、グ-。


タグ:再会
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。