SSブログ

ネコの 食事




7匹のネコたちの食事は、実際に費用がかかりすぎます。


・・・・3年前ほど、現在のウシワカとキラとチコがわが家の前の河原に捨てられて
いたのを見つけたとき、


わたしは財布の中身を瞬間的に考えてしまったほどなのですから。


そのときは、このウシワカたち兄妹ネコは総勢5匹だったので、・・・・それは臆病にも
なったはずなのです。


もうこれ以上は、飼えない。

頭の中がそう繰り返すのでした・・・・(たいした奴じゃないもんね)


しかし、この5匹・・・・わたしが立ち去ろうとして足を家の方向に向けて歩を進めたとき・・・
そろって5匹がわたしを追い始めました。


あのまだ歩みもシャンとしないでいた子ネコの5匹が・・・。

毛色は皆、それぞれの色を持ち、個性的で5匹の子ネコは毛色だけで判別できます。


グレ-の毛色の2匹が、オスネコのシバとキラ、そう命名しました。
黒と白の明確な色をしたのがオスネコの、ウシワカ。

純粋な三毛ではありませんが、三毛ネコぽかったのは、メスネコの、ミケ。
いちばんちいちゃくて、5匹そろってわたしの後を追ってきたはずなのに、後から

逃げだした子が、茶色系の毛色のメスネコの、チコです。


・・・・・5匹はこのときからわが家の家族になりました。

ミルクを飲ませ、ご飯を食べれるようになったころには、ここが自分のおうち、だと
思うようになったのか、とても元気に遊んでくれるようになりました。


・・・・5匹はやはり初めは、遠慮深くみえたので、慣れてくれるようになったときは
嬉しかったなぁ。

5匹も居ると、
その性質や性格はほぼ違うことに気が付いてくるものです。

食事のときは当然、育ち盛りの子ネコですから戦争のような勢いで食べるのですが・・・。

それだけではなくて、食べるときの口の使い方、モグモグの仕方、
音の出し方、


周りを意識しながらキョロキョロしながら食べる子や、一心不乱に食べまくりほかの子の
皿のご飯までありつく子がいるほどです。

人間だけではありません・・・ネコはどの子もみなそれぞれの特質を持っています。


真夜中から朝方まで外で遊んで帰ってくるわが家のネコたちですが、、、
途中でお腹が空くといったん家に戻って、


腹ごしらえします。


このとき真夜中なので、ネコたちのおやつの食べる音で、どの子がいま帰っているか、、
ほとんどがわかります。


違わないようで・・・みな違うんですね。


足音でもわかります。


それに、好きな食べ物がそれぞれまた違うことも知っています。

あまりにも好物だけをあげてもいけないので、少しだけ混ぜてあげるようにしています。

たまにですが、
焼き魚も塩などせずにあげるようにしているんです。

ネコは塩分を取りすぎないようにしないといけませんが、お魚をよく洗い、
あまり焼きすぎないようにして、食べさせています。


おかしいのは、その子によって、
お魚の皮が好きな子や、皮は食べないけど、身だけは食べる・・・なんて子もいます。


ヒトと変わらないですよね・・・。


これからは、少しずつ手をかけて自前で作ったご飯を食べさせていこうか・・
そう考えているところです。

費用がかかりすぎても困りますが、
費用を抑えるご飯作りはたくさんのネコを飼っている場合ならば意外に効果が出る、

そんな気がします。


お店からいつも購入してばかりだと、結局はテンヤモンと同じだし、
栄養価もあまり考えないようになってしまいます。


ネコたちが元気に生活してくれることを思えば、きっと相乗効果が期待できるのでは?

なんて考えておりました。


手間暇かけて作れば、愛情も伝わってくれるはずだし~・・・。

タグ:食事
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。