SSブログ

瀬戸内の ネコ



あのBS番組で好評な、世界ネコ歩き、。


先日は日本の瀬戸内の小さな島での物語のようでした。


海から生きた魚を捕えてくるネコ・・・海に入るわけじゃありませんが、
なんとも頼もしく見えてくるのはどうしてなんでしょう。


単独行動のネコですが、その狩猟も当然に単独です・・・その生き方が頼もしい。


見てて、あぁネコってなんて男らしい動物なんだ、なんて思い感激してしまいます。

単独って、無頼ってことですから、男としてはそうなりたいなんて一回ぐらいは
思うものです。


でもそうはなれない社会の現実ってあるから、そにうちにもまれながら妥協する
わけでして。


ネコにはそれが皆無なのでその生き方、生活を見ているとなにか感動すら覚えます。

番組を見ていて思ったのは、やはりこうした島などではネコって放し飼いなんです。
人々も見慣れているしネコが昼間から何匹もたむろしてても、普通。


ネコもそれだから悠遊としていてのびのびと生きています。


こういうところでネコと暮らせるのがいちばんなんだなぁ・・・そう感じさせる場所。
瀬戸内のなにか本土とは違う意味での生きざまを見せられた気がします。


動物もヒトも、怪訝な顔をせずに一緒に居ることを共有して認めあえる状況がいちばん。

夕日を浴びながらまだ遊びに勤しむネコの姿や、テトラポットの組合う段差を下っていき
海から取り残された魚を探すネコの姿・・・。


なんともいえない自然との調和さえ感じました。

自然な生き方・・・・

ネコに人間はこのことを教えられているはずなのに・・・備えることができないでいます。


ネコを見ているとヒトの間違った行いや、勝手なのはどちらなの?


そんな質問が帰ってきそうな気がする、そんな番組です。


タグ:瀬戸内
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キラ 不機嫌?




今朝4時ころ、おトイレに行きたくなって起きると・・・


食器棚の茶タンスの上にキラがご帰宅していてわたしを呼びました。
・キャァ~・


キラとウシワカは鳴き声がハスキ-でして、なかなか良い声で鳴くんです。


タンスの上で寝転がりゴロゴロしながらわたしに遊んで~・・っていうふうに
見えたのでちょっと触りながら遊んであげたところ・・


転げまわっていると思っていたら、・ガブッ・、っと右手の甲を噛まれました。

牙が入ってちょっと痛かったぁ~。


血までは出ませんでしたが、痛い思いまでして遊んであげるのはちょっと損でしょ。


キラの兄妹のチコもこうしてたまに噛みつくことがあるんです。


これはどういうことか?


表現としてはどういったことなのか?


噛むとは、ネコの世界なら牙を剥く、なのであって敵対を意味するのではないか?


・・・でもそんなことはないわけで、、わたしには。


単なるご機嫌によるものでたまたまこのときちょっと機嫌が悪くなっただけなのか?


わたしが、・痛い~・
って言ったら、キラは口を開けたままの状態であっち向いてしまいました。


きっとわたしの痛い思いがキラに伝わっているんだ・・・そう思いました。


こういうことって何度かあったのですが、その傾向と対策はありません。
突如として起こるというか、前触れがわかりませんから。


その後はいつもどおりであり、可愛く甘えてくるものですから・・・キラも自分で
驚いているのかもしれないです。


ちょっとした愛情の表現がオーバ-になったものなのでしょうか?


少しこれからネコのこうした部分を勉強していきたいと考えているところです。


なにしろネコなので、わたしは人間・・・・分かり合える部分は言葉じゃありませんからねぇ。



タグ:噛む 不機嫌
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミケネコの 正体



日本ではおなじみの、ミケネコ(三毛猫)ですが、今では簡単に見る
ことがなくなりました。


昔はなんかその辺でよく見ていた気がするのは、気のせいかなぁ・・・?


三毛とは、
毛色が3色でして、その色は、黒と白とオレンジが組み合った色なのだといいます。


わが家にも以前、ミケというメスネコがいたのですが、死んでしまいました。

とても愛嬌のある可愛い子でした。


そのミケは、完全な三毛ではなかったように思いますが。


でもなんとか三毛っぽく見えるので名前を、ミケにしたんです。


基本は、黒とオレンジの2色に白が入った3色ということらしいです。


日本では昔から普通に見られたという話なんですが、ワ-ルド的にはとても珍しい
ネコだということです。


アメリカなどでは、・MIKE(ミケ)・と呼ばれるらしくこれ、やはり日本的な呼び名ですね。


三毛ネコは、なんかメスネコがほとんどということらしいのですが、
稀にオスネコのミケも存在するようで、・・遺伝子学的に調べた結果そのようなことが
わかったみたいです。


そのオスネコのミケが産まれる確率っていうのが、およそ数千匹から3万匹において
1匹・・なんていうことが言われているようです。


凄い結果ですよね・・・。

それだけミケネコはとても貴重なネコだということなんです。

だから、ミケもどき、だとしても貴重でしょうね。


わが家のあのミケも生きていてくれたらよかったんだけれど・・・残念ですが。


ミケネコにも、縞模様が入っているとか、白の範囲が大きいとかがあるそうです。

ですから、
ミケもどき、なんて単純に思わずに、やはり大切に育てることがいちばんだと思います。


専門家じゃないなら、
ミケもどき、でもミケじゃなくとも、可愛いわが家のネコちゃんですから。


ミケネコは、日本発・・・なのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの 言葉



あまり鳴き声を出さないネコと、よく鳴き声を出すネコ・・。


7匹のネコにも同じようなことが見えてきます。


8歳になるメスネコのハルは何かをしゃべっている?・・かのように鳴き声の色を
変えてきます。


よくこんなに声色が変化できるものだなぁ、と聞き入ってしまうことがあるほどです。

ハルの特徴はすべてが次の行動に向かっている鳴き声なので伝わりやすい、
ってことがあります。


聞いているわたしたちにわかりやすい、ということです。

何度かその鳴き声を聞いているうち、あぁきっとこうしたいってことなのか?
そう考えてきいてあげると、ハルがよろこんでいることがわかるのです。


・キュゥ~ン・
・ナ-・
・ニャオン・

・クルゥン・
・ガッ・


ほかにも表せない言葉がハルにはたくさんあります。

新しい言葉がどんどん出てくるのがわが家のハルちゃんです。

ほかの子はというと、あまり鳴かない子がおおいようです。

基本的にはネコも外敵に知られることを危険と知っているので、、あまり鳴かない、
というのは理解できます。


それでも鳴くハル。


目が覚めれば鳴くし、眠る前にも鳴きます。
・これから眠るので、よろしくね・


こんな感じで鳴いているのだと思っています・・で、・ハルちゃん、ねむねむだねぇ・
なんて声をかけてあげると、、

その後すぐにお気に入りの場所で静かに眠っています。


ヒトに声をかけている、そんなネコも多くいるのではないでしょうか。


そういった点だけを見れば、わが家のハルはネコでいうことの
・おしゃべり・

なのだと言えますねぇ・・・ホントよくしゃべっている子なんですね。

その分、可愛いんですがね。
タグ:おしゃべり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

全員 外出派



雨、今も降っています。


ガンガン降り続けているのですが・・・・誰も、いや1匹も家の中に居ません。


今日も明日も雨の予報なのですが、ネコたちには無関係らしい・・ですね。


メスネコのチコはさきほどまでダンボール箱の中で眠っていたのですが
すでにその姿は見えません。


ま・・・ネコにはそのためにあの毛並みが揃えられているのでしょうが・・・。


無駄に雨の中出入りされると、ティッシュペ-パ-も減るし、布も悪くなるし、
経費がかかるわけです。


ネコには話してもわからないことですが、人間には大きな問題なのです。


ちょっとだけカミナリでも轟けば驚いて帰ることもあるのですが・・・以外にも
帰らないこともあって・・


逆に心配したりして。


ネコにとってこの梅雨というのはおもっ苦しいものかもしれません。
ヒトでも息苦しく感じる梅雨ですから、


外へ出るとスッキリしているのかも。


梅雨が明けるのはいつなんでしょうか?


ネコたちも待っているのだと思います・・・。


昨晩またホタルを3つ見つけました・・・ゆらゆら~と泳ぐように飛んでいる光。
怪しくもありながら、神秘さえ感じるホタルゆえの光。


綺麗でした、これが自然のチカラなんだなぁ・・素晴らしいですねぇ。


こういうところで暮らせて、本望です。



タグ:外出
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨の日の ネコ




雨がどしゃぶり・・・・なのに外へ飛び出していくネコたち。


4歳になるオスネコのウシワカとキラはどんな雨が降ってても一度は必ず
外へ出ます。


クルマの下側に潜って、じっとしたまましばら~くは帰りません。


これを何度かくり返すため、
わが家の居間は雨の模様によっては泥だらけになることもあります。


被害を最小限に抑える工夫もするようになったわたしたち・・・・古い毛布なんかは
完全に床の敷物の変わりました。


それでも部屋中を完璧に覆いつくせませんから、ネコの足跡はめいっぱい残ります。


汚いのが好きなわけじゃありませんが、ネコが好きなように元気でいてくれれば
満足です・・と、そんな感じで許容するようになりました。



家に戻ってくるとカラダは雨に濡れているため、布で拭いてあげるのですが、これ、
ネコがけっこう好きなようで、転げまわって喜びます。


メスネコのハルはティッシュペ-パ-で拭いてもらうのが好きでして何度も外へ出ては
また帰ってきてティッシュで拭くのを催促してきます。


ちょっとしつこい場合もあり、めんどくさくなったりもしますが・・・。


ネコが喜んでいることがわかるようになってから、そんなネコの姿を見ることが
とても楽しいことだと感じるようになりました。


こちらがそう感じているのがネコにも伝わっているようでして催促が頻繁になっています。


雨に濡れたカラダを完璧に拭き取ることはしません。
だってネコの毛ずくろいという仕事まで奪ってはいけませんからねぇ。





タグ:雨の日
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ダンボ-ルの 心地



家の中には、いろいろな形そして大きさのダンボ-ル箱が、
各部屋の何か所にも置かれている、
わが家です。


ネコのために置いているわけでして、別にわたしが入りたいわけではないのです。


カミさんがいわく、ネコがダンボ-ル箱に入る理由を、木質が材料だから
心地がいいのではないか?

と言ってましたが、はたしてそうなんでしょうか。


今もチコはわたしの仕事部屋にある窓辺の横幅30センチ縦が20センチ、奥行きが25センチ
ほどのダンボ-ルの中で静かに寝息をたてているのですが。


どんなものにも一度は入ってみるそんな習性があるネコ・・・。


だから時にニュ-スなんかで見たりしますが、排水溝のような誰も入らないような
密室みたいなところに入っちゃって誰なくなったり・・・。


困るのはそういう場合ですね。


外に出ると思わぬ危険と出くわしたりするでしょうから、そういった事を思うと大丈夫かな・・
と毎日思うものです。


家に帰っているネコたちの顔を姿を見ればホッとします。

あぁ今日もしっかり帰ってくれたんだなぁ、と。


わが家のネコたちの日々のテリトリ-はだいたいもう決まっていると思われます。
年長ネコもいるので若年ネコはそのまねをしながら経験を積んでいきます。


そうして養った経験と知識はこれからも蓄積されていくものですから、ネコの脳の
発達にはかなり役立っていくのではないか、そう考えます。


ネコたち・・・考えながら生活しているんですねぇ。


朝に帰る時間だって、いつもだいたいがお決まりの時間ですし、遅れるときは
きっと気に入った場所で寝入っているのだと思います。



外にもダンボ-ル箱を何個かおいてあって、帰宅すると気が向けばそこに入って
眠っていることもあります。


日差しが高くなって暑さを感じると家の中に戻ってきます。


ネコの習慣は、けっこう人間に備わっているものとよく似ているんです。

ネコを見ていれば、ヒトは何をするべきかが何となしにわかってきます。


だから、ネコとは離れられないってこともあるのではないでしょうか?
似ているのですから。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの したたかさ



夜ごと外出しては帰ってくるネコたち・・・・。


まるでここが自分の家、とでも理解しているかのように・・・毎日帰宅。


・・・・酔っ払いがなぜか気がつくと、自宅で寝ている、のも不思議なことですが

ネコのこうした帰巣本能というのでしょうか、すごいなぁって思います。


だって毎日必ず帰ってきて自分のお気に入りのところで就寝しているんですから。


これ、したたかですよね。


外へ出て遊んで狩猟してもしかしたら狩猟した獲物を食しても、
家に帰ればまたご飯が食べられる、といったようなしたたかさ。


・・・・1匹だけ除いた、・・6匹のことですけれども。

グ-ちゃんだけは外での生活なので。


感心してしまう、わけで、その毎度きちんと家に帰ってきていることに。


犬ならばどうなのでしょう?自由に出入りできるとして、犬もちゃんと家に帰宅する
んでしょうか?


あまり聞いたことのない話しですが。


そういえば、
自宅のすぐ後ろに犬を飼っているお宅があります・・・家の中だけで飼っている犬です。


わが家のネコが家の裏側にいることをこの犬がいつも教えてくれるのです。
キャンキャン吠えるので・・。


キッチンの小窓からそっと覗くと、いますいます、わが家のネコが。
チコが立ったまま吠える犬をジッと見ています。


恐れるでもなく、ジッと。


そして犬が自分のいるエリアに入ってこれないことを知ると、そこで寝転がり
毛ずくろいを始めたりsぢちゃって、まぁ。


こういうところも実に賢くてしたたかです。

ともすれば犬の飼い主さんが目の前にあらわれたりするわけですが、退去しません。
この人間も、自分に危害を加えない、ことをわかっているからです。


どんどんこうして経験を積み、度胸もついてきて、恐ろしいネコになっていくのかも
しれないですね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの 避暑地は・・・?



ちょっと夏っぽくなった気がしています。


暑いんですねぇ・・・。


ネコたちも少しだけちょいバテって感じに見えています。


ハルは以前熱中症になったことがあるので、危険を察知して玄関の下駄箱の
下でヒンヤリ体験をしているようです。

あたまいいでしょう?


わが家のネコたちの夏の暑さ対策その一は、西側の積み木ジャングルの積んである
古木材の下に入って過ごすこと。


次に、家の前に流れている小さな川の土手の草むらの木陰で過ごすこと・・・
ただ、ここも草木が刈り取られたので、今年は木陰ができないと思われます。


家の中はク-ラ-がないので、・・基本イヤなものですからつけていません。
ネコたちはかなりグロッキ-気味になることもありますが。


7匹のネコたちのなかで最上級の避暑地をつくったネコがいるんです・・・それはク-ちゃん。


・・・・クルマの中で、どのようにしたのか見ていませんがパッシングを何度かしたことが
あるク-ちゃん。


これがすごい賢いねこなんです。


クルマのエンジンがかかっていないときだけ、クルマの中で眠ります。
気持ちよさげに眠るその表情は通常のネコたちの眠る顔より、数倍の心地よさに見えます。


このときはさすがにクルマの窓を片側ひとつ、対面側の窓も片側ひとつ開け放します。

すると目が覚めたら勝手に出てくるんです。

困るのは急な雨や風ですね・・・対処が遅れることが多くて大変な騒ぎにもなります。


このごろは、ク-ちゃんをマネしてウシワカやレオまでがクルマの中で眠っています。


クルマの中にそよぐ幾分の風がお気に入りのように見えています。


・・・ですがク-ちゃんがクルマの中で眠るのがこれまた長時間ときてますから、・・・
わたしたちが忘れてしまっていることもあって、


先日は就寝する前に気が付き、
あわててクルマの中を確認しにいったくらいです・・・すでにク-ちゃんは外出中でしたが・・。



このようにネコたちはみなそれぞれが暑さ対策を考えて生活しているのです。

特別な夏用の避暑地を制作してあげなければなりませんねぇ。


ネコたちが喜ぶような避暑地をつくってあげたいです。

来年には実行しようと考えています。
タグ:避暑地
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ピ-助の 足どり



野良ネコのピ-助の生活スタイルに変化があります。


夕刻になるとわが家の敷地内に入ってきてご飯を食べにくるピ-助ですが、
ここ何日か、食べた後に向かう姿が、以前と変わっているのです。


ずっと以前、
それこそピ-助がはじめてわが家の敷地内に立ち寄るようになったころは、
あの積み木ジャングルのところへあしげく向かう姿が目撃されたのですが。


その後はその方向へ向かう姿を見なくなり、逆方向の東側に歩いていく姿が
ほとんど毎日でした。


このころからグ-ちゃんとピ-助は同じ場所を共有して生活していたのでは
ないかな・・と考えています。


今年に入って、
つい最近、グ-が昼間から現れたりして、ピ-助もまた昼からわが家の敷地内に
現れるし、


2匹が暮らしてきたその居場所に、何らかの変化が起きているかもしれない・・
そう思ってはいたのですが。


ピ-助はご飯を食べ終えると、
ゆっくりと足を西側に向けて歩き出します・・・・そして薄暗くなっていく西日に照らされ


その姿を消していくのです。


・・・・4日ほどグ-の姿も見ていません。


気になります。


この2匹が住んでいたその場所に・・何が起こったのか?

どうしていまさらまたわが家の敷地内を散策するようになっているのか?


とても気になっています・・グ-の行方も。


あの川の向こう側の貯水池も草木が刈り取られ、一面平面の見た目もつまらない
ほどすべてが拝めるくらい平地になってしまいました。


これでは湿地帯で冒険していたグ-はもう遊ぶこともできないでしょう。


なんということをしてくれる行政サラリ-マンたち。



そんなもの自然にまかせておけば済むものを・・・意味のない仕事をするものです。


ピ-もグ-も、元に戻れればいいのですが・・・。

タグ:足どり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

野草を食む ネコ



家の敷地の西側には、野草や花が満開です。


空地っぽくなっているので野草がほとんどです。


地面は平らですが、もともとたんぼだった土地なので土を盛ってできた
地面です。

何度も土を盛り固めてきた土地・・・・あとから草木が伸びてきて、ちょっと見、
小さな草原、みたい、かな。


ここでネコたちは日ごろ野草をたべたりするわけです。


日用品を売っているDY店なんかにも犬ネコ用の食べられる草がおいてありますが、
わが家のネコたちがそれを食べるのは、冬だけです。

冬が終わって春がくると西側の草原で毎日のように野草を食べています。


その姿は、ネコならではの光景であり、美しいものです。

おひさまの光に照らされながら、おおらかにゆったりと野草を食んでいます。


ネコは毛玉を吐くことが多いものですが、そのためにも草は必要なものなのです。


毛玉と一緒に草があるのを目にします・・・草は要らないモノを外に吐き出すために
作用するものなのでしょう。


外の世界で野草を食んでいるネコの姿は、あまりに自然そのものです。


そんなネコの姿をこうしてすぐ目の前で見られることには、ありそうで実際にはそうそう
あることではない・・のだと思えます。


ネコが自然に生きる姿って、今では簡単に見ることはできないでしょう。


まだ、わたしは恵まれているかもしれないですねぇ。
タグ:野草
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネズミを 狙う ネコ



午前11時ころ、外からチコが走ってくるその姿は可愛い~・・・

のですが、

お口に何かが咥えられているのでした。


小さなチコですがそこはやはりネコなのでして、咥えてるのは・・・ネズミちゃん。


まだ小さな、ネズミのようでした。


失敗したのはチコのその姿をめっけたのに、ドアを閉めなかったこと。


あっという間に家の中に飛び込んできたチコ。


大失敗・・・ネズミは家の中でチョロチョロ走り回って、わたしの仕事部屋の机の
隅っこに隠れてしまいました。


・・・・もうこうなると仕事ができないわけです。


チコが連れてきたネズミを感知してさっそくやってきましたウシワカ。
ついでレオ参上。


ほかのネコたちはねむねむしてましたが・・・。


動きません、こうなると・・・レオもウシワカも待ちの態勢に入ってしまったのであります。

ネコの狩猟は基本的に待ち伏せ、です・・から、ここからネズミが動いて出てくるまで
ジッと待ち続けるネコなんです。


何時間でも待っちゃいますからねぇ。


動き出すのはネズミから。


ネコの動きがなくなるとネズミはいなくなったと勘違いして、・・・自ら動くんでしょう。


待ちの態勢に入ってから、30分以上経過すると・・・・目を放したすきに、チュチュ、という
ネズミの鳴き声が。


走り出したウシワカ、すでにネズミを咥えているようです。
外へ抜け出しクルマの下へもぐりこんだウシワカ・・・・・どうやら食〇するみたい・・。


こんなことがたまに起こるわが家。


まるでネコのために家を建てたみたいな・・・。


夏も冬も窓は開け放してあるし、オ-ル電化の意味はまったくないと思います。
(ネコが外へ出るため、窓は必ずひとつだけでも開放しているのです。)


では、ネズミを捕ってきたチコは何している?


すみません、が・・・わたしが寝ているベッドにあがり、


このときすでにスヤスヤスヤ、と夢の中にいたのでありました。


チコ、ごくろうさん。
タグ:ネズミ 狙う
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グ- 音なし・・・



グ-ちゃんは三日間帰ってきていないよう・・・・です、、が。


ところがです、
ネコたちのため用意している真夜中の夜食(?)が、めちゃ減っているんです。


これって、毎夜のことですからいつものように夜食の量は決まっています。


しかし今朝起きてみると、ほぼなんにもなぁ~い・・・って状況でして。


食後の様子も、そうお皿の食べ残しなどの状態などを見れば・・・これ、変だよ。


綺麗なんていうもんじゃないくらい綺麗に皿を舐めるようにサッパリ残っていないのです。

・・・真夜中にそっと家に帰ってきて、、

ゴッソリとおなかを満たして外へ出て行った可能性があります。


昨年も何度か、グ-のしわざではないか、という似たような現象が起きていました。


あんなにギャオギャオ鳴くネコちゃんなのに、たまにわたしたちが知らない間に
食事を済ませて出て行ってることがあるみたいです。


グ-の食事のしかたは、かなり音がするのですが、眠っているわたしたちの耳に
このときばかりはサッパリ聞こえていないのが不思議です。


・・・ネコの食べ方はみな音でわかります。

みんなそれぞれが特徴をもっているので、食べる音で、噛み方で、わかるのです。


真夜中に家の中に帰ってくるネコの窓辺から床へドンッと降りる音、

お皿の中の食べ物をかじる音、

噛む音、

首輪がお皿にカチャカチャと触る音、

どれをとってもすべて、誰が来て食べているのか、わかります。


個性ってネコにだってあるんですよ。

すごい個性でス。


グ-の姿を見ないと、気になってしまうのですが、こうして見れなくても、
あぁ、昨晩の真夜中に来たのか・・・


痕跡が残っていれば、一安心しています。


音なしでやってくるそのわけはわかりませんが、元気にしていればそれでいいんです。


そしてこうしてわが家を忘れないできてくれることは、うれしいことなんです。
タグ:音なし
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チコ 一人旅




チコが一人でどんどんと行動するようになってきました。


これまでのチコは、どちらかというとし慎重派でしたが、朝の帰りが遅くなっていて
かつ、日中も行動するようになっています。


慎重であり、なお臆病なチコだったのですが、そうしたことか・・・?


いつもウシワカと一緒にいることが多かったチコは、これもまた少し変化しています。


ウシワカと一緒にいるのは、たまにしか目にすることがなくなり、一緒に居るとしたら
必ずケンカのような争い方をしてその場所から撤退するようになっています。


ウシワカもどこか冷めたような目でチコを見ている気がします。


しかしまぁ、それでも一緒にいて毛ずろいをする様子は変わっていないのですが。


真夜中にもチコはあまり好んで外へは出ませんでした・・・それも積極的になり
自ら進んで外出しています。


ネコのこのあたりの心境の変化は知る由もないのですが、気になるところです。


昼日中に外へ出ることは一番危険なことだと思っていますので、チコが外へ出る昼・・・
目を凝らすように観察です。


どの方角へ向かって行ったか・・・近くに潜んでいるか・・・・
できるだけその行動を把握するようにこころがけるようにします。


ホントは木の小さなチコだと思うのですが、逆に気が強いので困ったちゃんにもなりえます。


オスの兄弟3匹と一緒に育ってきたから気の強いのはいたしかたありませんが・・・。


しかし、チコの可愛さもどうでしょう・・・目に入れても痛くない、とはよく言ったものです。


まさにそのままでして、チコと一緒に眠るときは最高の気分なのです。


・・・・夕刻近くになってからお隣の車庫の中へ姿を隠したチコ・・・・早く帰るんだぞォ。


タグ:一人旅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの 丹下作善




ネコがケンカをするのを見たことがあるでしょうか?


・・・・無言・・・・・


怖いなんてもんじゃありませんよね、ネコのケンカって。


相手とは基本的に目を合わせません、あらぬ方向を向くようにしながら準備を
整えているところから、

一気にレスリング顔負けのタックル、アタック、蹴り、パンチ、噛みつきなどが
始まるのです。


わが家のネコたちはそこまでの争いはしないし、見たこともありません。


以前、アパ-トに住んでいたころ、近所のネコが輪になって争っていた場面を
見たことがありました。


毛は総毛立ち、背中は盛り上がって大きく見せながらお互いに出方を見ています。


相手がスキを見せるのを確認して瞬間的に飛び込む闘い方・・・・。


ネコはどうしてあんなにケンカするんでしょうか?・・・・縄張り争いは理解しても、、
そこまでケンカする必要ってあるのか気になってしまいます。


わが家の最年長ネコのいオスネコのレオもケンカして片耳が切れたことがあります。

名誉の負傷・・・・

聞こえはいいですが、ケガはよくありません。


やはりケガはしてもらいたくないんです。


レオのライバルはあの野良ネコのピ-助なのですが、ピ-助はレオをライバルなんて
思っていないようです。


レオとピー助は以前、ケンカしてレオが後ろ足でピ-助のお腹をガンガン蹴っていたのを
目撃したことがあります。

でも、
この頃、ピ-助はまだ幼かったし、野良ネコになってからは日々その野良ネコとしての
風貌ができあがっていきます。


今ではレオを相手にしていない気がします。


またピ-助はもともとどこかのお宅で飼われていたであろうこともわかっています。

それに、とてもおとなしいネコなんです。

なのになんでレオはあんなにピ-助に敵対するのかわかりません。


ネコに聞いてみないことにはわからないのでありますが・・・。


アパ-ト暮らしをしていたとき見た、ケンカしているネコの中にとんでもないネコが
いました。


・・・・片目がつぶれていて、前脚の片側がケガで引きずるようにしていて、
後足の片側も同じ状態・・・・。


ですが、その鋭い目つきと重厚な態勢を整えているネコはどう見てもあの、
丹下作善そのもの。


片目、見えていないんですから。


それでも、そのネコのそばには何匹ものネコがよりそうようにして座っているんです。

よっぽどボス的要素が強いねこだったんでしょう。


はじめてそのネコを見たとき・・・少しゾッとしました。


人間でいえば、不良?、または悪人?、または罪悪人?、または極悪人・・・・??


しかし、
このネコのまわりに何匹ものネコが一緒に居るっていう事は、頼りにされている・・
ってことなのではないでしょうか・・。


あのネコ、まだ生きているのだろうか・・?


ピ-助には、もっと頑張って生き抜いていってもらいたいと思っていますが、、。


ところで、丹下作善、って知ってますかね・・・?
タグ:丹下作善
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコは 話している



ネコはわたしに何かを話しかけてくれます。

言葉はつながることはありません・・・しかし、ネコがわたしに訴えることが
鳴き声でおおよそ理解できます。


わたしは人間ですが、
ネコはネコでして、会話ができるはずもありません。


それでもネコはわたしに何かを訴えてくるのです。


挨拶だけのときもありますが、7匹のなかで何か小さな出来事があると、そばに
やってきてやたらと鳴き声を発します。


7匹の様子を見ていれば、イタズラをされたとか、おどろかされたとか、言い分が
ちゃんと備わっているようです。


で、鳴くわけです。


話すネコはきまって日ごろうるさく鳴き声をあげるネコと決まっています。


あまり鳴かないネコは話すのが苦手なのかもしれないです。


わが家の7匹のなかでいちばん話をしてくるのが、8歳になるメスネコのハルです。

七色の声の持ち主なので、話し方はいろいろとあり声色もさまざまです。


必ず、と言っていいくらい常に声を出し鳴きます。


朝起きるとすぐに鳴き、ご飯をねだるのもそれ用の声で表現します。


彼らはヒトに話しかけているのであります。


そしてそれを理解してもらったとき、とても満足して眠るのであります。


その寝顔はたとえようがないほど可愛らしく、冗談抜きで、天使のようなのです。


ネコが眠っている顔・・・・それは本当に天使だと思います。


静かに安心しきって、完全に眠ることは少ないはずのネコですが・・・・


完全に寝息をたてて眠るって・・・・ネコにしか表せない優雅さがあるのです。


こちらまで眠くなってしまうほど、その眠る姿には神秘的な雰囲気さえ漂うのです。


ですから、
わたしの横でぐっすり眠るときのネコを見て・・・いつしかわたしも夢の中へ誘われるのであります。


・・・・・とは言え、

すぐに目覚めてしまうのも、ネコであります。


あれ、もう起きちゃった?、、で、どこへ出かけるの?


そんな感じです。
タグ:寝顔
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

姿 見せず




今日はグ-の姿を見ていません。


見ると見ないとで、どちらもどちらで考えることになりますが、・・・・だとすれば
姿を見れた方が気持ちは楽なのかな・・・。


川向こうの湿地帯である貯水池は今日も土手の草木を刈り取りしていました。



みな腰は低くなってしまったので、サッパリしたかもしれないですが、なんとなく
さみしいものです。


グ-は、ピ-助と一緒に居ると思うのですが、なんとなくわが家で落ち着いてくれない
ことへの寂しさは感じます。


ネコだって恋もするし、好きな相手もできるはずです・・・グ-はピ-助を好きに
なったのだと、わたしは考えています。


しょせんネコなのかもしれないですが、そんなネコの恋愛を妨げたいとは思いません。


彼らは彼らの思いを持っているでしょうし、それって人間とあまり変わることはない、
とも思えるのです。


人間だけが愛情を持ち合わせているわけでないことは、ネコと暮らしてみて
とてもよくわかったものです。


ネコたちにはネコたちの愛情の表現があり、それはこれっぽちも人間のそれと
変わりません。


その表現の仕方は、人間よりも自然で微笑ましいばかりです。


たぶん、小鳥でも、犬でも、ペットはみなそうなんだと思えます。


今日はもう午後も遅くなったけど、グ-とピ-助は、これから夜遅くにやってくるんだろうか?


待ってるんだけどなぁ・・・。


もうちょっとかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

キ-の 朝帰り



キ-が連日の朝帰り・・・・。


キ-って・・・4歳のオスネコのキラのことです。


キ-って呼んでます。


キ-は、とても人懐っこいネコでして、拾った頃から危険も感じることがない
とにかく懐っこい子ネコでした。

今でもその懐っこさは変わりがありません。


カラダはいちばん大きいけれど気は優しい、というのがキ-の性格でしょうか。


朝は帰りがいちばん早くて、4時ころから5時ころには家の中に居て、ねむねむ。

それがここ3日間は帰りが朝8時から9時に変わってきました。


はじめはちょっと心配したのですが、きちんと気帰宅してきれるので、この子は
安心・・。


外での危険地帯はもう理解できているようです。


あの土木会社の廃材置き場の、ブル-シ-トの中でおやすみしてから帰宅してます。

気に入ったのかな、あのブル-シ-ト。


ク-ちゃんのマネをしているのかもしれないですね。


キ-って呼ぶようになったのはキラの鳴き声が、・キ-ッ・、と聞こえるから。


ネコの鳴き声も千差万別でして、今はもう聞き分けられるほどになりました。


毛色は淡いグレ-ですが、濃淡がって毛触りはふかふかなキラです。


玉虫色・・っていうのか、とても触り心地がよい毛並みなんです。



手足がモコモコとしていて、冬なんかあったかそうに見えてしまいます。


拾ってきたとき、
すぐにわたしの膝に乗っかってゴロゴロしちゃってたキラですが、その容貌は現在、
変化中。


見ると、
なにか野良ネコのボスっぽく見えてきています・・・これってちょっと可愛くないか。


しかし意外にもそうではなく、そのギャップが可愛いのであります。


野良ネコのボスっぽい容貌なのに甘え上手すぎるところがあり、変に可愛い。


最近はケンカ遊びもウシワカにひけをとらなくなってきていて怖いぐらいです。


体力的には強いキラなので予想はしてましたが、ウシワカとに争いは
今後も目を放すことができないですねぇ。


どっちも強いネコです。


体力派のキラと頭脳派のウシワカですが、子ネコのときからのケンカ遊びは
見ごたえあります~。


どちらも強いオスネコになってきましたから。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遊び場 崩壊の危機



大変な出来事が起こってます・・・・

グ-ちゃんにとっては大きな出来事、と言っても過言ではありません。


午前9時ころからチエ-ンソ-の音が鳴り響いて、なんだろう?、と思っていたら・・
なんと川向こうの、湿地帯の草木が刈り取られているではないですか。


ここはカルガモの親子も遊んでいるところで、その巣もあり、小鳥たちも水飲み場
として多用しているところです。


わが家のグ-も夜な夜なこの湿地帯で狩猟遊びに勤しむところ・・。


どんどん刈られていき、一面草木の腰高さは無くなって低く平らな状態になっています。

ホタルだって産まれる場所なんですが・・・。


行政っていうのは本当に簡単なことをお金をかけて無駄に行うものです。


ここが災害時の貯水池代わりになっていることは知っていますが、なにも毎年のように
湿地帯全面の草刈りをしなくてもいいんじゃないでしょうか・・?


それにしてもこうやって自然が変わる姿は何とも言えないものです。


これからよもや川の中の地面まで掘り起こすのではないか、と危惧しています。


何年か前ですが実際にそれが行われていたので、気になりだしました。


自然を壊す・・・とはこれらの行為自体も同じなんだと思いました。

見てて、何か違うだろう?、と考えてしまいます。


自然の中に鳥や小動物が居るからこそ、ヒトの生活に潤いがでてくるわけであり、
その自然の中で生きるものたちの環境を大きく変化させる行為・・・。


愚か、そのもです。


この貯水池に草木が生い茂っていたって、ヒトになにか危害が起こるでもないわけですし。


とにもかくにも、グ-ちゃんには遊び場崩壊の危機なのです。


今日はまだ姿を見せていませんが、見たらグ-もビックリだと思います。

タグ:危機 崩壊
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコたちの 目覚まし



朝・・・・ズンッという重量感。


・キャァ~・、という悲鳴に似た、鳴き声。


・・・それは、メスネコのハル。


朝方にお帰りあそばしたハルの第一声なのです。


朝方って言ったってまだ4時ころですから、大変困るわけでして。


これをやられると、もう眠れません・・・・寝ようとしたって眠れないのです。


ハル・・・このごろこうして目覚まし代わりになっている・・・ので役割ができた?


こうして自分のお気に入りの場所に移動して眠るんです。
西側の窓辺の、ダンボ-ル箱がお気に入りの場所。

眠る様子を見ると、、、安らかな寝顔でして、これ以上の安眠はない感じです。


こっちはどうしてくれるのか?

もう起きるしか手はないのですが・・・。


その後、ハルはお昼に起きてご飯を食べ、また眠ります。

午後には何度か目を覚ましますがまた眠り、西側のその場所で夢をみてます。


・・・ハルが夢を見ているのは何となくですが、寝言を言うことが多いから。
きっと夢でも見てるんだろうなぁ、そう思っています。

ハルの寝言は何度もでてくるので・・・少し笑えてしまうのですが。


しかし、ゆったりと寝ていてもネコの耳は起きているようで、何か物音がすると
パッと飛び起きます。

・・・なんでもない、とわかるとまた寝てしまうのです。


こんな寝姿・・・とてもネコらしくて大好き。


ネコが眠っているその様子はひとしお優雅ささえ覚えてしまうのです。

あまりにも気持ちよさげで、こちらも眠ってしまいそうな気持になります。


これがわが家では、7匹そろい踏み。
あ、1匹グ-ちゃんだけは外に居るのですが。


寝息をたてて眠るネコたち・・・・見てるだけで保養です・・・その姿は。


安心感があります・・なぜでしょう?

ネコたちも安心して眠ってくれています。


しあわせ感いっぱいの眠る顔。


・・・ただ、できることなら、朝方わたしを起こすのは目覚まし時計だけに
してもらいたいわけであります、が。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グ-の これから




これからのグ-を思うとちょっとキツイ感じがしています。


キツイ、というのは・・・・グ-は避妊手術をしていて、普通のネコとは違うからです。


わが家のネコたちはみな手術を受けていて、ネコ本来のネコではない・・と
思っています。


本来の野生性の強さを持っていたら、もっと強靭で強い性質のネコだったはずです。


手術によってそれらは若干でも減少して、おとなしげにしている状態でしょう。


外へ出れるからこそ、まだそう大きな問題とは感じませんが、実はとても
大きな問題がここにあります。


ずっと以前に飼ったはじめてのネコ・・・・オスネコのちびりん、という名前でした。


彼には手術を施しませんでした、が、そのため、
ちびりんは外での生き方を希望しわたしたちとお別れをして出て行きました。


あのときのことはあまりにも出来過ぎたドラマのようで
忘れようにも忘れられないでいます。


グ-はメスネコですから、そんなに外で広域な活動をするわけではない、と
思っていました・・・・が、


川を渡って遊んでいるグ-・・・・

川を泳いで渡っているという意味ではなくて、・・・・川の水位が減少したときに
できる、中洲、を渡るわけです。


中洲があればどのネコも渡ろうと思えば渡れるでしょう・・・・でもグ-以外の
ネコたちは、


誰も渡ったりしません。


グ-だけが川向こうにたたずんでいたりするわけです。


ネコって水、嫌いですよ、、なのに怖がらず。


その川を渡る場面を見つけたことはないのでグ-のその瞬間の表情はわかりませんが。


おてんば娘、といっちゃえばそれで終わりです・・・・


気になるのはこうしていつまでもプチ野良ネコを続けていくのかってこと。


外で生きている期間は雪が無い時期だけです。


越冬するのはわが家の中。


わかっているんですね・・・・雪が命を奪いかねない物質だということも・・・。

凄いネコじゃないですか?

わかっていて、誰も探していないのに、自ら家に帰ってくるのですから。


昨夜も帰宅してガツガツバクバクご飯を食べてピュ-ッっと飛んで出ていっちゃいましたけど。


考えればキリはありませんが、
どこかなんとなく心配で、グ-のこの先が青みやられる気がするのであります。


あぁ・・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グ- 来ました




午後4時47分、来ましたグ-。


あのネコらしくない鳴き声とともにグ-が見参しました。


どこへ行ったか心配していたのですが、今日も顔を見せてくれたことに
感謝です。


大丈夫だったんだァ・・・良かった~。


ご飯をバクバク食べてお腹いっぱいになったでしょう。


ピ-助も変わらず夕方にはご飯を食べにくるかもしれないです。


午後になってお天気も回復したのでわが家に帰ってきてくれたんでしょう。


・・・しかしなんでグ-ちゃんはこんな鳴き声なんだろうか?

・ガァァ~、グァァ~、グヮヮ~・


ネコの鳴き声もさまざま、とはわかっているのですが、、グ-だけは
かなり普通のネコたちと違っています。


また、プチ野良ネコになっているのに、大声で鳴きながら現れるのが特徴的。


ご近所にその鳴き声をあまり聞かれたくないわたしなのに・・・。


グ-には全然そんなの関係ないのですよね~。


グ-も来てくれたので、わたしの気持ちも・・・・晴れマ-クに変更になりました。


ま・・お隣の車庫に入り込んでクルマの上に乗っかって・・・・

良いことじゃありませんが、ネコなのでヒトとしておおらかな心でいてほしいものですが・・。


他人の気持ちはわかりませんから・・・飼い主のわたしが責任あるのでして。


グ-も、あまり車庫なんかに入らないようにな・・・


シャッタ-付の車庫なんかだと、閉めたら出らないからなぁ。


そこんとこわかってるかい、グ-。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

今度は キラ



昨夜から天候が悪化し、急に強風が吹いたり雨が叩きつけるように
降りつけたり、


それが今日も続いていました。


朝いつものように目を覚ますと・・・ネコたちが・・・・・あれ?・・・居ない。

1匹居ない。


4歳になるオスネコのキラが居ませんでした。


・・・・雨は朝方も強烈な風と共に音を立てて降り続けていました。


雨宿りでもしているのかキラ?・・・・。


カミナリも時に光を発して轟音を響かせています・・・・これは困ったなァ・・。

これじゃ探しにも行けない・・・。


しばし雨風が弱まるのを待って、少し停滞したのを確認してから出かけました。

・・・・いつもながら、探しても徒労に終わるのを想像するのであまりチカラもでません。


空地の草むら、というか、原っぱを探し・・・

積み木ジャングルのところでキラの名前を呼び・・・・


今度はお寺の方へ足を向け・・・・

周りのたんぼのあぜ道などを歩き・・・・

廃墟の家の近くで名前を呼んで・・・・


いっこうに鳴き声すら聞こえないし。


姿かたちはまったく・・・。


こうして散々探したあげく、後から何でもないように現れたりするネコ。


・・・なら、いいのですが。


結局はネコ探しは予想通りに終わり、自宅に戻って仕事モードに入りました。


お昼。


なにか湿っぽい感じの今日・・・・蒸し暑いのかなァ・・・。


お昼ご飯を食べ終わって、少しカラダを休めようと横になったところへ・・・


居間のサッシの開けているスペ-スからキラが帰ってきたではないですか。

・キュ~ン・

と鳴きながら・・。


カラダを触るとあったかいのでありまして、、。


まさか、あの土木会社の廃材をカバ-しているブル-シ-ト?

・・あの中に居たのかも。


この蒸し暑さだとけっこうな暑さ・・・あのシ-トの中ならさらに蒸し暑い。


想像するしかないですが・・・きっとおそらくあのブル-シ-トの中で休んでいたキラ。


ぽっかぽか・・。

カラダが熱い・・・。


それよりちゃんと帰ってきてくれたんだから、しっかり抱きしめてあげるぞ~。


ホレホレ、と抱き上げるとイヤイヤがって腕の中から飛んで行ってしまいました。


心配したんだからな。
タグ:心配
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グ-と ピ-助

昨日の夕刻・・・4時ころからピ-助がわが家の敷地内に姿を
見せました。


そのころグ-ちゃんは、
お隣の車庫の中の棚板に寝そべる様な姿をあらわしていました。


その車庫は、木造なのですがシャッタ-はついておらず、側面側は壁板も
はっていないので逃げるには絶好の場所といえます。


一面だけの入り口しかないと逃げるに逃げれませんから・・・。


グ-のその姿は2面側に貼ってある半透明の板材により姿だけは確認できるのです。

家人がクルマで帰ってくれば一目散に逃げるでしょう・・・。


・・・・そのグ-とピ-助との距離は、およそ直線で3メ-トルくらい・・・。


一緒に居るところを見たことがあるわけではないですが、この微妙な距離関係。


お互いがわかっている・・・そんな距離・・・・。


いまグーがどこに居るのか、ピ-助はわかっていて・・・グ-もピ-助が
そこに居ることをわかっている・・・。


夜8時ころにわたしが用事で出かけるとき、、ピ-助はまだ敷地内におちゃんこして
座っていました。

グ-もあのまま横たわって寝ているようでした。


・・・・・


夜12時過ぎに帰宅・・・・。


お隣の家人はまだ帰っていないようなので、とりあえず車庫内の様子を見に行きます。


グ-の姿はどこにもありませんでした。
昨日の真夜中に鳴いていたグ-の鳴き声もまったく聞こえません。


ちょっとだけグーの名前を何度か呼んでみます・・。



・・・・・


反応はありません・・・・どこかへ行ったのか?

2匹で、どこか新しいところを探しに行ったのかもしれないです。

またもしかすると、
元居たところが誰もいなくなり、安全と知り戻って行ったかもしれないです。


わたしはピ-助も可愛く感じています。


おとなしくて、野良ネコですがなんともいえない優しい雰囲気をみせてくれます。

グ-とおつきあいしているならそれはそれでいいんです。


ネコだって恋愛するでしょう・・・だとしたら、グ-はしあわせです。


・・・だって、グ-ちゃんは避妊手術をしているのですから。
本来なら目覚めることもないわけで、

ましてや、そんなグ-のことをピ-助が好きになってくれているなら・・・。しあわせ、です。


とてもうれしいことなんです。

・・これからまた時間が経過すれば姿を見せてくれるかも・・・。


今はちょっとした出来事が起きて、2匹とも身の安全を図ることが先決なのです。


ご飯は用意しているから・・・いつでも寄っていいんだから。


ピ-助も安心して、うちにおいで・・。


グ-をよろしくな。


元気な姿をまた見せるんだよ。


待ってるからね・・・。
タグ:安全
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ミッドナイトな コンタクト



仕事で重要なことが起きて、真夜中、2時ちかくに帰宅しました。

疲れたなぁ・・・・。


もう、今日、という日です・・・。


・・・それにしても、この真夜中の空間で小鳥がさえずっていました。



クルマから降りて家の玄関まで歩いたら、・・・・何か耳に・・・・。


カギを開けるのをしばしとめて、耳を澄まします・・・・


・・・・・・・・・


・グアァ~ガァァ~・

・・・グーちゃんの声じゃないか・・・?

もういちど耳を澄まして確認しました・・・・

・ガァァ~ガァァ~・

やはり、グ-の鳴き声です、間違いありません。


鳴き声のする方向は???

玄関の前から移動して川の方向を見つめました。


・・・・また鳴き声がしました、・・・・川の方向です、・・・川の方に間違いありません。


足を川の土手の方に向け歩きます。
グ-の名前を呼びながら・・・・

名前を呼ぶと返事をするかのように、また、・ギャァ~ガァァ~・

土手に立ち、また呼びます。


闇夜の中からグ-の鳴き声が何度も聞こえました。

・どうした?グ-・


その鳴き声は、川の向こう側にある湿地帯のあたりからです。
以前グ-が何度も渡っていた湿地帯・・きっとお気に入りの場所です。


・・・鳴き声はどんどんこちら側にちかくなってきます。

闇夜の空間はグ-の鳴き声の位置がどこなのか、耳でとらえてもある程度
わかるような気がしました。

まだ、向こう側にいる・・・。


とりあえず自宅に戻って着替えをして、ジャ-ジ姿に・・・藪の中などに
入る可能性があるかも、そう考えて・・・。


着替えて表へ出ると、目の前にはウシワカがおちゃんこしていました。


ウシワカを撫でてやり、そのまま川の土手へ立ち、・グ-、グ-・、と呼びました。
・アゥァゥ~、ガァガァ~・

まだいます、まだ川の向こう側にいるみたい・・・。
でも、さっきよりまたこちらわがに近くなっている気がしました。


ちょっと川沿いに左側の方向に移動している感じがしました。

そちらへわたしも歩き出すと、近所の家並みが裏方向に続く道から、、、
レオが姿を見せます、、。


わたしの方へ走るように小走りしてきます。

するとわたしの横から抜き去るように今度はキラが走って前に躍り出ました。
その一瞬目を放したとき、グ-が目の先の土手の草むらから飛び出します。


わたしの方へ走ってきます。

途中にレオが立ち止まります。
そこへグ-が通り、・・・・2匹はなぜか挨拶を交わし鼻をくっつけました。

キウシワカもキラも同様に小走りしてグ-とレオの方へ歩み寄ります。


・・・どうした?グ-・

やはり居場所がなくなったのか?

今までこうしたことがなかったので、何が起こっているか考えました。

グ-はそのままお隣の車庫の中へ。


車庫のシャッタ-がついていないので、出入りは自由・・・。


ウシワカもキラもグ-が入った車庫の中をみつめています。

レオは・・・・ひとりで川の方へ下っていきました・・・・


このため、ほぼ一睡もっできなかった今日・・・・グ-は日中も何度も家へ立ち寄っています。


午前中に3度、現在午後4時ですがこれまで午後に3度・・・。


おそらくきっと、今まで外で過ごしていた潜伏場所は誰かにみつかってしまったかも
しれません。


居られなくなった、、というのが真相ではないでしょうか。


そう・・・朝にはピ-助までもがわが家の敷地内に姿を見せたのですから。


2匹は一緒に居る・・・・これも真相だろうと思います。


これからどうなる?


もう4年近くも外で生きてきたグ-。

雪が積もりだせば危険を察知し家に帰って越冬してきましたが・・・今後は・・・
新しい居場所を探すのだろうか?


ピ-助も同じ?

プチ野良ネコのグ-は、試練を迎えているのであります。


いえ・・・わたしもとても心配なことであります。


何かグ-のためにしてやることがないか・・・思案しだしました。



・・・それにしても、
ミッドナイトなネコとのコンタクト・・・だったのでありました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの 不思議さ



さっきまでわたしが眠っていたベッドの布団の上・・・・。


ウシワカとチコが顔を寄せ合うようにして安眠中・・・・。

2匹とも安心したかのようにぐっすりと眠っています。


ま、
それでもたまにケンカすることもあるのですが・・・というかほぼケンカのような
遊びに発展していきます。


眠って居ながらも、神経は研ぎ澄まされていていつでもちょっとした音や動きなどに
修敏な反応を見せます。


ただし、
通常なら静かな態勢でいることが多いのが、ネコであります。


ネコの物静かさは飼ってみないとわからないでしょう。

遊び好きなネコですが、
成ネコになるとそれはそれは物静かで大人のネコに成長したなぁ・・などと思うことが
あります。


遊びが好きなのは成長してからもあることですが、子ネコ時代ほどには及びません。

子ネコの時ならどんなおもちゃでも遊びに参加しますが
成ネコになると気に入ったものにしか反応しないことが多くなります。


わたしがネコを見ていて思うことは多々ありますが、

外へ出るとき・・・何を目的にして出て行くのか?ネコに聞いてみたいくらいです。


8歳のメスネコのハルちゃん・・・
彼女は夜中外へ出歩いて朝方に帰ってきます・・・そしていきなりわたしが寝ている
ベッドに上がり込み、

・ギャ-・

こんな感じで、耳元で一気に鳴き声を発生させます。


毎日ではありませんが・・・そんなことされたら、二度と眠ることはできません。
やはり人間というのは小さな生き物です


ハルに驚かされたため、目が覚めてしまい、朝の4時であろうが5時であろうが
コ-ヒ-を飲む羽目に陥ることになるのです。

仕事までの時間が長いったらありません。


いっそのこと仕事を休みたい気分にもなるわけでして・・・。


それでいながら、
数分経つと、ハルは窓辺のダンボ-ル箱の中で滾々と眠っていたりするのです。

・だったら起こすんじゃない、、、・

って感じなのですが、ネコに言ってもどうにもなりません。


目は覚めてしまっているのでしかたなくテレビなど見たりします・・・・。

ショッピングしかやってないし・・・。


いらないし・・。


ネコたちの視線が気になることもよくあります・・・。

彼らの気にする視線の先には・・・・遠くから聞こえている足音や物音・・・。
それに気がちていて、

・何?、なんだ?・

と思いながらそこまで視線に入ってくるまでずっと監視しています。

人間が歩いて来る時も、犬を連れて散歩している人でも・・・。


聞きなれない音にはすばやく反応し、と多くの音だという判別もできています。
ネコの態勢を見ていればわたしもある程度わかってきます。


・・・仕事の帰り・・・夜遅くなって帰宅すると・・・・
居間のサッシのカ-テンのところで、こっちを見つめる姿を発見することがあります。


わが家のネコが、そうではないと思うのですが・・・まるでわたしの帰りを待っていたか
のようにおちゃんこしながら座っています。


・・・外から
・いま帰ったぞ~・
なんていうと、あくびをしながら・・・・・カ-テンの向こう側に姿を隠してしまいます。

・・・・どっか行っちゃった?


玄関のカギをあけ、・・・る・・・と、そこにウシワカが座っています。


けっこう感激しているわたしは・・・・おかしいのでしょうか??
タグ:不思議
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グ-の 居場所



今朝8時過ぎ、グ-ちゃんが帰ってきました。


あまりに普通の朝帰りに、拍子抜けした感があります。


朝露に濡れたか、雨でも降っていたのかカラダが多少濡れていたグ-でした。


ご飯を食べたのはいいのですが、
そのあと、外へ出ようとしませんでした。

しばらく家の中に居て、外の様子を伺っている感じでした・・・・何かあったのかなぁ?


つい先日も予想外の帰宅をしてみたり、少しこれまでの状況と違った帰宅のしかたなので
気になっていましたが・・・。


もしや、グ-が潜む居場所に、誰かが侵入してきたのか?

人間だったりすることもあるだろうし、または同じネコかもしれないです。


今まではこんな朝早く帰宅することはなかったですし、
グ-の居場所で何かが変化しているのかも・・・。


その居場所さえ、わたしはわからないので何もできないのですが・・・気になっています。


・・・・家の中で少しだけ時間をつぶしてから外へ出て行きましたが、
いつも向かう方向とは違っていました。


でも居場所に何かあったとしても、お気に入りの場所でしょうから確認しに行くはずです。


一瞬、ヒトが来たのか、ほかのネコが侵入してきたのか?


想像の域を越えませんが、・・・またしばらく帰ってこないようならば、元の居場所は
安泰だということです。


それにしてもグ-・・・・まさしく野良ネコっぽくなってきています。


それでもなおかつ家に帰るのですから不思議です。


一度はあきらめたこともあるグ-。


はじめて家を留守にしてそれも何か月も一時帰宅すらしなかった頃を思えば、
家に帰ってくる行動はうれしいのですが・・・。


外での暮らし方がとても心配です。


危険はいっぱいあるのですから。


よく3年以上もこうして外で生きているものです。


もしその居場所が住めなくなったら・・・・グ-はまた違う場所を探すのかなぁ?


帰ってくればいいのに。


待ってるのに。


その居場所に、異変がないことを祈るのです。

タグ:居場所 異変
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ク-ちゃんの 隠れ家




いちばんのお利口者・・・・それがク-ちゃん。


5歳になるメスネコのク-です。


7匹の中でも自分の世界観をもっていて、群れることはしません・・・というか、
ほとんどが単独行動をするク-。


ネコはみなほぼ単独行動ですが、わが家のネコたちは外へ遊びに出るとき、
西側の空地へ向かいます。


遊ぶ場所はほぼ決まっているわけです。


そこに向かう時間帯はちょっと違うけれど、。


ク-は、同じその場所に行くにしても、時間帯がまったく違うことが多くて、どこ行った?
みんな寝てるのに。

ク-だけが日中居ない・・・・そんな感じなのであります。


空地のところには、土木会社の廃材が置かれているのですが、
ク-がこの廃材の中で眠っていることが判明しました。


廃材は丸められて袋に詰め込まれています・・・その袋状の廃材は一列に並べられ、
上部には一様にブル-シ-トがかぶされています。


風が吹くとブル-シ-トはたわむように震え風が強くなっていることを教えます。

廃材とその上にブル-シ-ト・・・。

風邪で浮き上がるシ-ト。


廃材の下側まで伸びているブル-シ-トの中に下からもぐりこんでいたク-ちゃん。


あんまり姿を見せないから、少し心配になって空地へ探しに行きました。


・クーちゃん、どこにいる~・

何度か名前を呼ぶと・・・・
・ニィヤ~・

顔を出したク-。


廃材の上からかぶっているシ-トの下側の中から這い出てきました・・・。


・お腹すいてないのか?・

すると眠そうな顔をしながらも、ゆっくりと背伸びして目を覚ましたみたいです。


家の方へ歩くと、わたしの顔を見上げながら、ついてきます。


ク-ちゃん、天気の良い日も、雨の日も、風の日も、ここのシ-トの中で休んでいたんです。


家の中で休んでいないときは、ここに居るんだねぇ。


ご飯を食べような。
タグ:隠れ家
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お隣から グ-



昨晩の事、


夜9時ころをまわったとき・・・・。


グ-ちゃんがお隣の家と車庫の隙間の間から姿をみせました。
それも、あの甲高い

・ギャァギャォ・と煩い鳴き声をあげながら・・・。


カミさんがピ-助の様子を見に行ったところに現れたグ-ちゃん。

(わが家では野良ネコのピ-助のためにご飯を用意しています・・。)


グ-もピ-もここ2,3日は現れませんでしたが、この日の夜9時ころに現れ、
与えたご飯をしっかりと食べていきました。


・・・・この2匹・・・・なにか同行しているような感じがしています・・・。


特別な関係があるような・・・。


もしかすると、恋人か夫婦になっているのかも・・・。


一緒に現れることはめったにありませんが、昨晩ほぼ同時刻に現れた2匹・・・。


そして、グ-ちゃんが外の世界で暮らし始めたころの状況などなど・・。


一考してみると、
グ-とピ-は同じ居場所を共有している可能性がある・・・・。


で、グーが帰ってくると、年長ネコのオスネコのレオが反応しだすわけです。


きっと、グ-の体毛には、ピ-助の匂いがついてくるのではないか?

その匂いにレオが反応してグ-を追ったりする・・・・だったら理解できますし。


・・ピー助も、もとは飼いネコでした。
わが家に現れた当初は、首輪をつけていましたから。


それが、おそらく去勢手術もしていないので、オスネコ特有の発情期に外出して
お気に入りのメスネコ探しにあけくれたため、


野良ネコ同然の暮らしが気にいってしまい、野良暮らしが始まったのではないか?

でも、
もともとの飼い主の家というのは、おそらくわが家からそう遠くないところにあるはずです。


冬場、雪が降りだし、積もりだせば、ネコには非常に危険な環境に変わります。


野良ネコでも、この本州最北端の真冬の中を生き抜けるのはかなり厳しいでしょう。


ピ-助は、
もう5年以上わが家の周りに出没し続けているのです。


野良ネコの命は3~5年と言われてイいるみたいですが、、ピ-助はそれも
クリアしました。


それって、きっと、元の飼い主からもご飯を食べさせてもらっている・・・のではないか?


だから、真冬の季節、厳しい寒さの中も耐えられてきた・・・。


・・・わが家のグ-はそんな厳しい冬が訪れるとわかると・・・・この家に越冬するため
帰還するのですから。


このとき、一時的な、
ピ-助とのお別れがあるのではないでしょうか・・・。


そして、春・・。


雪が次第に溶けてゆき、地面が見えてくると、

グ-はまた外へ出て行きます・・・・想像ですが、ピ-助のところへ、と。


だったら、いいんですが・・・。


であれば、グ-にはピ-助という伴侶がいるということです。


避妊手術しちゃってるから、こどもはできないけれど・・・。



・・・ピー助も、グ-を気にってくれているならいいのです。


ネコの世界は、メスネコに選ぶ主導権があるといいますから・・・グ-はピ-を

気に入った・・・・。


そういう事なのかなぁ・・・。



恋をしている2匹なのかも。



タグ: 伴侶
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ネコの 飼い方を 考える

考えてみると・・・・自分の考え方はよくないのかもしれません。


ネコを飼って、
その姿をいつも見ることができ、自分はしあわせな気分で過ごしています。


特別な気持ちではなくてそれが普通の生活の一部分になっていて・・・。


どちらがネコにとってよいことなのか?


飼い方です・・。



わが家のネコたち7匹。

ある出来事のせいでいつしか外へ出ることが普通の状態になりました。


その出来事によって・・・と、言い訳がましく聞こえるような気もすることがあります。


その出来事により、それまで外へ出ることが制限されていたのですが
今はネコたちの生活全般にいきわたっていて後戻りはできない状況です。


以前、クルマの事故で2匹のネコが命を落としてしまいました。



悲しかったですし、彼らの姿を見られなくなったことへの自分への怒りも当然ありました。

そのときも考えました・・・しかし、


ネコたちの生き方の大部分を占めている外の世界をその時点ではぎとることは
できませんでした。


2匹のネコが死んでしまったとき、自責の念にチカラは抜け落ち、脱力した日が続きました。


・・・外に出さなければこんなことにならなかった、
そのことは当然です。


飼い主としてこれは失格、です。


他方、気持ちのどこかに、ネコを室内だけで飼い、それがネコにとってうれしいことか?

とも考えました。


答えはありません・・・自分の考え方次第ということになります。


・・・いまいる7匹は外に出ないことなどありえないと言うでしょう。


考えています・・・だけど、おまえたちの元気でいる姿のほうが自分にとっていちばん
しあわせなんだよなぁ、と。


2匹が死んでしまったあの日、悲しくて辛くて寂しくて。


おまえたちもおなじだったはず・・・。


兄妹がいなくなって、悲しかったはず。


そんなおまえたちに、ずっと元気な姿でいてもらいたいよね。


ネコがいちばん暮らしやすい生活圏をやはり探すことにしょうかな・・・。


家並みがほぼなくて、山や川、森、たくさん遊べる場所が似合っている・・・。


手術なんてしなくてもいいところ。


何匹飼っても誰にも文句を言われない場所。


小鳥の鳴き声がいっぱい聞こえて野草がたくさん生い茂り、季節がはっきりして
いる空気のすばらしく綺麗なところ。


ネコたちが毎日遊んでも飽きたりしない、そんな場所。


いつかきっとそんなところでおまえたちとおまえたちの次世代の子たちと
一緒に居れるように、


これから頑張ってみようかな・・・。


ネコたちの命を守ってやるためには、考え方・・・変えなきゃいけないのかも。







タグ:飼い方
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。