SSブログ

ネズミを 狙う ネコ



午前11時ころ、外からチコが走ってくるその姿は可愛い~・・・

のですが、

お口に何かが咥えられているのでした。


小さなチコですがそこはやはりネコなのでして、咥えてるのは・・・ネズミちゃん。


まだ小さな、ネズミのようでした。


失敗したのはチコのその姿をめっけたのに、ドアを閉めなかったこと。


あっという間に家の中に飛び込んできたチコ。


大失敗・・・ネズミは家の中でチョロチョロ走り回って、わたしの仕事部屋の机の
隅っこに隠れてしまいました。


・・・・もうこうなると仕事ができないわけです。


チコが連れてきたネズミを感知してさっそくやってきましたウシワカ。
ついでレオ参上。


ほかのネコたちはねむねむしてましたが・・・。


動きません、こうなると・・・レオもウシワカも待ちの態勢に入ってしまったのであります。

ネコの狩猟は基本的に待ち伏せ、です・・から、ここからネズミが動いて出てくるまで
ジッと待ち続けるネコなんです。


何時間でも待っちゃいますからねぇ。


動き出すのはネズミから。


ネコの動きがなくなるとネズミはいなくなったと勘違いして、・・・自ら動くんでしょう。


待ちの態勢に入ってから、30分以上経過すると・・・・目を放したすきに、チュチュ、という
ネズミの鳴き声が。


走り出したウシワカ、すでにネズミを咥えているようです。
外へ抜け出しクルマの下へもぐりこんだウシワカ・・・・・どうやら食〇するみたい・・。


こんなことがたまに起こるわが家。


まるでネコのために家を建てたみたいな・・・。


夏も冬も窓は開け放してあるし、オ-ル電化の意味はまったくないと思います。
(ネコが外へ出るため、窓は必ずひとつだけでも開放しているのです。)


では、ネズミを捕ってきたチコは何している?


すみません、が・・・わたしが寝ているベッドにあがり、


このときすでにスヤスヤスヤ、と夢の中にいたのでありました。


チコ、ごくろうさん。
タグ:ネズミ 狙う
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。