SSブログ

ネコの 不思議さ



さっきまでわたしが眠っていたベッドの布団の上・・・・。


ウシワカとチコが顔を寄せ合うようにして安眠中・・・・。

2匹とも安心したかのようにぐっすりと眠っています。


ま、
それでもたまにケンカすることもあるのですが・・・というかほぼケンカのような
遊びに発展していきます。


眠って居ながらも、神経は研ぎ澄まされていていつでもちょっとした音や動きなどに
修敏な反応を見せます。


ただし、
通常なら静かな態勢でいることが多いのが、ネコであります。


ネコの物静かさは飼ってみないとわからないでしょう。

遊び好きなネコですが、
成ネコになるとそれはそれは物静かで大人のネコに成長したなぁ・・などと思うことが
あります。


遊びが好きなのは成長してからもあることですが、子ネコ時代ほどには及びません。

子ネコの時ならどんなおもちゃでも遊びに参加しますが
成ネコになると気に入ったものにしか反応しないことが多くなります。


わたしがネコを見ていて思うことは多々ありますが、

外へ出るとき・・・何を目的にして出て行くのか?ネコに聞いてみたいくらいです。


8歳のメスネコのハルちゃん・・・
彼女は夜中外へ出歩いて朝方に帰ってきます・・・そしていきなりわたしが寝ている
ベッドに上がり込み、

・ギャ-・

こんな感じで、耳元で一気に鳴き声を発生させます。


毎日ではありませんが・・・そんなことされたら、二度と眠ることはできません。
やはり人間というのは小さな生き物です


ハルに驚かされたため、目が覚めてしまい、朝の4時であろうが5時であろうが
コ-ヒ-を飲む羽目に陥ることになるのです。

仕事までの時間が長いったらありません。


いっそのこと仕事を休みたい気分にもなるわけでして・・・。


それでいながら、
数分経つと、ハルは窓辺のダンボ-ル箱の中で滾々と眠っていたりするのです。

・だったら起こすんじゃない、、、・

って感じなのですが、ネコに言ってもどうにもなりません。


目は覚めてしまっているのでしかたなくテレビなど見たりします・・・・。

ショッピングしかやってないし・・・。


いらないし・・。


ネコたちの視線が気になることもよくあります・・・。

彼らの気にする視線の先には・・・・遠くから聞こえている足音や物音・・・。
それに気がちていて、

・何?、なんだ?・

と思いながらそこまで視線に入ってくるまでずっと監視しています。

人間が歩いて来る時も、犬を連れて散歩している人でも・・・。


聞きなれない音にはすばやく反応し、と多くの音だという判別もできています。
ネコの態勢を見ていればわたしもある程度わかってきます。


・・・仕事の帰り・・・夜遅くなって帰宅すると・・・・
居間のサッシのカ-テンのところで、こっちを見つめる姿を発見することがあります。


わが家のネコが、そうではないと思うのですが・・・まるでわたしの帰りを待っていたか
のようにおちゃんこしながら座っています。


・・・外から
・いま帰ったぞ~・
なんていうと、あくびをしながら・・・・・カ-テンの向こう側に姿を隠してしまいます。

・・・・どっか行っちゃった?


玄関のカギをあけ、・・・る・・・と、そこにウシワカが座っています。


けっこう感激しているわたしは・・・・おかしいのでしょうか??
タグ:不思議
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

グ-の 居場所



今朝8時過ぎ、グ-ちゃんが帰ってきました。


あまりに普通の朝帰りに、拍子抜けした感があります。


朝露に濡れたか、雨でも降っていたのかカラダが多少濡れていたグ-でした。


ご飯を食べたのはいいのですが、
そのあと、外へ出ようとしませんでした。

しばらく家の中に居て、外の様子を伺っている感じでした・・・・何かあったのかなぁ?


つい先日も予想外の帰宅をしてみたり、少しこれまでの状況と違った帰宅のしかたなので
気になっていましたが・・・。


もしや、グ-が潜む居場所に、誰かが侵入してきたのか?

人間だったりすることもあるだろうし、または同じネコかもしれないです。


今まではこんな朝早く帰宅することはなかったですし、
グ-の居場所で何かが変化しているのかも・・・。


その居場所さえ、わたしはわからないので何もできないのですが・・・気になっています。


・・・・家の中で少しだけ時間をつぶしてから外へ出て行きましたが、
いつも向かう方向とは違っていました。


でも居場所に何かあったとしても、お気に入りの場所でしょうから確認しに行くはずです。


一瞬、ヒトが来たのか、ほかのネコが侵入してきたのか?


想像の域を越えませんが、・・・またしばらく帰ってこないようならば、元の居場所は
安泰だということです。


それにしてもグ-・・・・まさしく野良ネコっぽくなってきています。


それでもなおかつ家に帰るのですから不思議です。


一度はあきらめたこともあるグ-。


はじめて家を留守にしてそれも何か月も一時帰宅すらしなかった頃を思えば、
家に帰ってくる行動はうれしいのですが・・・。


外での暮らし方がとても心配です。


危険はいっぱいあるのですから。


よく3年以上もこうして外で生きているものです。


もしその居場所が住めなくなったら・・・・グ-はまた違う場所を探すのかなぁ?


帰ってくればいいのに。


待ってるのに。


その居場所に、異変がないことを祈るのです。

タグ:居場所 異変
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。