SSブログ

野草を食む ネコ



家の敷地の西側には、野草や花が満開です。


空地っぽくなっているので野草がほとんどです。


地面は平らですが、もともとたんぼだった土地なので土を盛ってできた
地面です。

何度も土を盛り固めてきた土地・・・・あとから草木が伸びてきて、ちょっと見、
小さな草原、みたい、かな。


ここでネコたちは日ごろ野草をたべたりするわけです。


日用品を売っているDY店なんかにも犬ネコ用の食べられる草がおいてありますが、
わが家のネコたちがそれを食べるのは、冬だけです。

冬が終わって春がくると西側の草原で毎日のように野草を食べています。


その姿は、ネコならではの光景であり、美しいものです。

おひさまの光に照らされながら、おおらかにゆったりと野草を食んでいます。


ネコは毛玉を吐くことが多いものですが、そのためにも草は必要なものなのです。


毛玉と一緒に草があるのを目にします・・・草は要らないモノを外に吐き出すために
作用するものなのでしょう。


外の世界で野草を食んでいるネコの姿は、あまりに自然そのものです。


そんなネコの姿をこうしてすぐ目の前で見られることには、ありそうで実際にはそうそう
あることではない・・のだと思えます。


ネコが自然に生きる姿って、今では簡単に見ることはできないでしょう。


まだ、わたしは恵まれているかもしれないですねぇ。
タグ:野草
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。