SSブログ

ネコたちの 今日の居場所




土曜日の晴れた日の今日・・・・。


レオは朝から物置で就寝していました・・・ハルは寝間の窓辺のダンボ-ル箱の
中で眠っていました。


ク-ちゃんは、
寝間の奥にあるタンスが並ぶ上の小物入れ棚の隅っこのスペ-スで眠っていました。

ここに登るには、
下にある董のタンス、高さ80センチに上がってそこから1800センチほどのタンスを覆っている
木製のカバ-棚の上に飛び上がる必要があります。


ク-ちゃんのいちばんお気に入りの場所です。

ク-ちゃんがここに上がるときや降りるとき、・・必ずドンッ・・という音がするので
・あ、ク-ちゃんが起きたな・

とか、・ク-ちゃんが眠るんだな・

なんてわかるものです。


ウシワカは、収納部屋ウオ-キングの中で一休み・・・。

チコは押入れの中でねむねむ。


キラは、居間の茶タンスの上のダンボ-ル箱の中で就寝・・・。


みんな、朝方からの就寝は決まってこの位置取りです。


たまに変わったりしますが。通常はこの位置が縄張りということです。


・・レオが物置にいるのは、つい昨日から物置の戸をあけておいたからです。


ホントは、グ-ちゃんが来るかもしれないと思ってあけたのですが・・・いつしか
レオが入居(?)していました。


いま、午後5時を過ぎましたので、
ネコたちはこれから起きだして、ご飯を食べてから外へ出かけて行く予定になります。


たったいま、ハルが起きてきてわたしのところへやってきました・・。
うるさく鳴いているのは、体調もよく機嫌も良いことを示しているようです。


今日もなにげに問題なく過ぎていきそうです・・・。


事故もなくケガもなくて、、良い一日を送れたかなぁ・・・と思います。
タグ:居場所
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

捨てネコを 拾ってから




捨てられた子ネコを拾ったご夫婦の話し・・・・


テレビでそのような体験をしたご夫婦を成長していくネコの姿と一緒に放映していました。


ある日、犬の散歩をしていたとき、その旦那さんは田んぼのあぜ道から
突然現れた子ネコ3匹と出会います。


まわりはなんにもない一面、田んぼ・・・。


3匹の子ネコは鳴きながら旦那さんの後を追うようについてきたそうです。


これは可哀そうだ、と思い犬の散歩をやめて子ネコたちを自宅まで連れて帰ったそう・・。


・・・しかし、飼う気はなかったようで、
知り合いの誰かがもらってくるえるかなぁ・・?、そう思い声をかけてみたらしいのです。


でも、
誰もほしいという方がおらず・・・いたしかたなく、そにうち誰かが欲しいと言ってくれたら
あげてもいいか、、

くらいの気持ちで3匹の子ネコをそのまま育てていきました。


すでにご夫婦の家には、犬1匹のほかにネコが4匹飼われていたんです。


こうなるとなかなか飼うネコを増やす・・・というのは考えてしまいますよね・・。


・・成長を見守る中でご夫婦の考えも変わっていきました・・・・


ご飯をねだる子ネコたち、まるで子どもと同じだと言います。


ご夫婦はそれぞれ仕事をしていますが、時には家に帰れないこともあると言います。


それでも、奥さんはお昼時間に会社から自宅へ戻って子ネコたちへ
お昼ご飯を与えます。


見ていると可愛くてたまらない様子がうかがえます。


奥さんがクルマでお昼時間に帰ると、子ネコたちわんさかと近寄ってきます。

大変なさわぎ、ですね~。


このご夫婦の自宅は庭が広くて子ネコたちには最高の環境のようです・・。


わたしもいつかこんな自然の世界が庭にある様な自宅を持ちたいなぁ・・・
あくまで、ネコたちのためなんですが。


外の世界は人間の世界・・みたいなところがあるので非常に危険が存在します。


そんなところではネコたちを余裕をもって生活させることはできません。


いつかネコたちの余生のため、ひとつ山でも購入して野菜やコメなんか作ったりしながら
ネコたちを眺めて生活したいなぁ・・。


なんてこと夢のようですが考えてみたりしちゃいました。


少し本気モ-ドなんですがねぇ・・。


いまのところはわが家のネコたち、危険地帯を知り尽くした感じですから
まだ安心はしているのですが・・・。


この先、自分も年をとると思うと、ネコたちをできるだけ安全に、そう思っても

難しくなりますから・・。


管理しやすくて自分も満足する生き方、生活を考えて行こうと思っています。
タグ:捨てネコ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

どうした? グ-ちゃん




日に一度ならず二度まで・・・・



グ-が日に二度も帰宅してきました・・・それも二日連続でです。



一昨日は夕方4時近くなってからのこと。


その後は夜になってから。


次の日も、夕刻5時近くに帰宅し、夜8時ころにまたまた帰宅したのです。


・・もしか、いま潜んでいる場所がなにか事が起こって居られなくなったのか??


ちょっと心配しています。


真夜中に帰宅していたグ-なので、こうしていつもと違う状態が見えてくると
ちょっと気がかりです。


わたしが心配するのはやはり人間です。


人間の目に捕まり、追い出されたりすることってよくあることではないでしょうか。


基本的に人間というのは勝手なもので、日ごろ、ネコや犬を好きと言いながらも、
自分の家に周りにネコがやってきたりすると

毛嫌いしたりするヒトがとかく多いものです。


人間こそが勝手な生き物でなのです。


自分の生活範囲がほかのなにものかによって侵略されたりすると、精神的に放って
おけなくなる・・・。


まずはそこらあたり決着をつけたがります。


で・・・
別になにか問題を起こしているわけでもない野良ネコを追っ払ったりして・・。


その野良ネコが、何かしたんですか????


そこに居られるだけで、気になってしょうがない・・なんてヒト・・・けっこういるんです。


ネコが居る・・・自分の家の敷地内に・・・あの目が気になる・・・・どこのネコだ?


じっとしていて、気になって仕方がない・・・。


・出てけ、コラッ・
そんな感じでしょうか。



グ-は雨の中カラダを濡らして帰ってきました・・・その後ご飯を食べ少し家に中で
休息。


15分くらい休んでからまたスピ-ドに乗って外へ飛び出しました・・。


顔がちいちゃくてめちゃ可愛いのでありますが・・・。


ちょっと男勝りなのなぁ。



今日は何度帰ってくるのか・・?
タグ:帰宅二度
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。